ランニングをすれば疲れる。これは当たり前。走り方によっては筋肉痛にもなる。
で、その後、どう体をケアするか。アミノ酸を摂取するなどの定番は専門サイトで紹介されている。広告的なものが多いが。

ここでは自分なりの工夫を紹介。アイデア提言と言えるかどうかは、、、?

さてさて、本題に入る。
キモは「乳酸をためない」とゆ~コト。

疲労物質であり、ためれば筋肉痛をも誘発する。

ランの最後は強く走って上がるのが基本。乳酸を体内で滞らせない。

その後はフツーに水分補給。スポーツドリンク系飲料で。

最後に炭酸水をとる。炭酸には乳酸を滞らせない作用があるとか。炭酸飲料でもいいんだケドあえて炭酸水としている。糖分は不要ナノダ。

夜だったら歯を磨いた後でも飲めるしね。

マジ、おすすめです。

多摩川の風~ランニングライフ-P1000276.jpg

トップバリュ SODA 炭酸水 / イオン株式会社
セブンプレミアム 炭酸水 SODA / アサヒ飲料株式会社
このところ回数が増えてきた帰宅ラン。時間の節約などメリットが多い反面、問題もある。それは荷物をどうするか。持って行くのか置いておくのか。

翌日のことを考えると荷物は持って帰りたい。ただ、ランの妨げになる。
逆に、荷物を持たないと快適に走れる…が翌日以降に影響する。

前回と前々回の帰宅ランではバックパックを背負ってだった。
確かに便利。が、肝心のランはとなると、スピードが上がらず快適とは言えなかった。
肩甲骨があまり動かず、スピードが出しにくいのと、いかんせんその重量がそのまま体の負担になっている。つまり、強く走れない。
とゆ~いきさつから、今回はランニングポーチのみで行くコトにした。

結果は上々。強くて速い走りが戻ってきた。
普段川っぷちを走っていると、比較になるものが少なく、スピード感が鈍る。

街中は歩行者や自転車、自動車など動きのあるものは様々。

その中に入ってみると自分のスピードを認識できる。案外速いんだなって。

そんなこんなでランニングポーチは速く快適に走るのに便利だと改めて感じた。
本日のスポドリ
多摩川の風~ランニングライフ-P1000277.jpg1アクエリアス / コカ・コーラカスタマーマーケティング(株)
2アミノバイタル / カルピス株式会社
3ミネラルスパーキーズ / 株式会社伊藤園
久々の基礎トレ。

メンバーになっているフィットネスクラブにて。

この狭い中に汗だくの人間がわさわさいる。唾だって飛んでるでしょう…。ってコトは、まさにインフルエンザに感染しやすい環境と言えなくもない。
う~む。体にいいんだか危険なんだか、どっちなんたろ?

筋トレ7種。

締めはトレッドミルによるビルドアップ。

11.6km/hでスタート
500メートルごとに0.1km/hづつ上げて13.0km/hまで。
走行距離7.5キロで終了。
終電間際に帰宅。
疲れが心地よい。

本日のスポドリ
多摩川の風~ランニングライフ-P1000275.jpg1運動前&運動中
ヴァームウォーター / 明治乳業株式会社
2ラン後
アミノバリュー / 大塚製薬株式会社
3ジャグジー&シャワー後
AQUARIUS フリースタイル / コカ・コーラカスタマーマーケティング(株)
4帰りがけ電車内~帰宅後まで
ソーピード スパークリング / 株式会社ヤクルト本社





当初ペース走のつもりだったが、入りがゆるかったので段階的にスピードを上げるコトに。
昨日の痛飲の影響か。

出だしはキロ5分20秒くらい。
5キロ地点から4分台に突入。4分40秒くらいでフィニッシュ。
トータル1時間10分を数秒オーバー。平均速度12km/hとはならなかった。

はぁ~酒はほどほどに。

ラン後いつもの自販機を見てビックリショック!
売り切れのオンパレード。
前日の多摩川花火大会の影響。

多摩川の風~ランニングライフ-P1000273.jpgで、本日のスポドリ
1ラン前 冷蔵庫に入ってた残り
ヴァームウォーター / 明治乳業株式会社
2駅前で購入
キリン ラブズスポーツ / キリンビバレッジ株式会社
3弁当屋さんで購入
アクティーブリセット / 富永食品株式会社

明日8月22日(土)開催される多摩川花火大会。
花火そのものはもちろん素晴らしい。夏の風物詩だし地元としてはちょっとした自慢でもある。

ただ、いつもの週末ランと時間と場所がバッティング。

なワケで、明日は走れない。だからその分帰宅ラン。
少し蒸し暑かったケド快調。1時間50分ほどで。

途中通った荏原町商店街はちょうちんがいっぱい。お祭りなのかな。

本日のスポドリ
多摩川の風~ランニングライフ-P1000261.jpg1体力アミノ酸 / 株式会社伊藤園
2ポカリ スエット / 大塚製薬株式会社
3AQUARIUS フリースタイル / コカ・コーラ カスタマーマーケティング(株)