アンケート | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

先日、母のホームから

2種類のアンケートがありました。

 

ひとつは食事に関するもので、

私宛に郵送されてきたけれど

食事の満足度は母にしかわからないので

母に渡して書いてもらい、提出。

 

もうひとつは、

来月の懇談会にむけての

全般的な満足度に関するもので、

自由記載欄もあったので

幾つか希望や提案を書いておきました。

 

機会があれば直接お話ししようと

思っていたことだったので、

ちょうどよかったです。

 

アンケートは匿名ですが、

記入者と入居者の関係を書く欄があり、

そういう欄は、私は必ず

「二女」と書くようにしているので、

誰が書いたかは多分バレバレです(笑)

 

直接話そうと思っていたくらいだし、

理不尽なことも書いていないので、

それは別に構わないのですが^^;

 

 

母も、生活の中で

「何か希望や不明点があったとき、

どのスタッフさんに言ったらいいかわからない」

と思うことが少なくないようです。

 

「誰かに言えば、それを担当するスタッフさんに

繋いでもらえるとは思いますよ」

と言ってありますが、

 

こういうアンケートがあることは

家族が希望や意見を発信する機会にもなり、

ありがたいと思っています。