#冷たい麺料理 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

夏によく食べる冷たい麺料理

 

夏でなくても、

冷たい麺といったら、

私は「お蕎麦」です。

 

あたたかいお蕎麦が

嫌なわけではないですが、

 

特に郷里の「おろし蕎麦」は

冬でも冷たいものをいただきます。

 

3年ほど前、真冬に帰省したとき、

コロナ禍で実家には入れず

食事は外食だったのですが、

 

毎回冷たいおろし蕎麦を食べて、

お腹がちょっと微妙でした・・

壊れる一歩手前だったかも(笑)

 

 

でも今は・・

腎機能が悪くなったので

カリウムが多いお蕎麦は

食べられなくなりました。

 

絶対禁止と!

というわけではありませんが、

 

前回の検査で、カリウム値が

標準値を少しオーバーしたので

食べ控えることにしました。

 

お蕎麦よりうどん、

どうしてもお蕎麦なら、

更科系の白っぽいお蕎麦を。

(私は黒い方が好き・・)

 

カリウムやリンが

たっぷりとけだしている「蕎麦湯」は

もってのほかです^^;

 

 

 

お蕎麦を控えるなら、

それ以外の冷たい麺類も

そう食べたいとは思いませんが

 

前に試しに買った、

低タンパクのおうどんがまだあるので

これは食べきらなくては。

 

 

 

楽天商品ページ

 

 

低タンパク質なので

茹で上がりに透明感があり

いわゆるコシは足りない感じですが、

 

変なクセのようなものはなく、

つるつるして

まあまあ美味しいと思います。

 

ただ、栄養バランスをとることを考えると

どうしても「ごはん」の方が楽なので、

ごはんが多くなってしまいます。

 

また、低タンパク質の麺類は

レンジ調理ができなくて、

茹で時間が長い(10分~)ので、

 

暑い季節はちょっと・・かも^^;

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する