図書館記念日 ~4年ぶり~ | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

今日は「図書館記念日」、

過去記事へのリンクも出てきました。

 

4年前に書いたみたいです。

 

 

 

 

コロナ禍で休館している、

と書いてあります。

 

開館していたとしても、

利用はちょっと・・とも。

 

 

今は時々図書館に行きますが、

手指消毒と体温測定の機械が

入り口に置いてあります。

 

この手指消毒の機械が、

消毒液がとてもたくさん出てきて、

手がびしょびしょになってしまうので、

 

消毒後、館内に入っても

すぐには本に触れることができません。

本も濡れちゃうから。

 

 

そんな図書館。

 

記念日なら、もしかして何か

イベントがあるのかな?と思いましたが、

HPを見る限りでは、特にないようです。

 

 

 

図書館で最後に借りた本は?

 

 

「遺言書」についての本と・・あとは、

ブロ友さんのところで見た小説を3冊。

 

本当は、小説は

4冊予約していたのですが、

 

そのうちの1冊のステータスが

いつまで経っても「準備できました」にならず、

 

窓口で聞いてみると、

「あるべき場所にないので、

探しているところです」とのこと。

 

「もしどうしても見つからなかったら

他の自治体から借りて~~~」

 

というので、

そこまでして読みたいわけではないし、

その後2~3日待ってみたけれど、

そのまま予約を取り消すことにしました。

 

 

前にもこういうことがありました。

データ的には「ある」ことになっているのに、

あるべき場所にない、という状況。

 

結局そのときも、

「資料が見つからない」ということで、

借りずに終わったのですが・・

 

あれは何の本だったのかな。

その後どうしたんだっけな・・

忘れてしまうものですね。

 

 

 

今借りている本の

返却期限が5月6日。

 

とても読みたい本があるわけではないけれど、

本を予約したら、受け取りに行かないといけないし、

借りてきたら、また返しに行かないといけないし。

 

家から図書館まで歩いて10分ほど。

体調もこんなで引きこもりがちな今、

「出かけなければいけない用事」があるのは

まあまあ悪いことではないかも・・と思って、

読めそうな本を探しています。

 

さっき書いた「遺言」の本は

貸し出し延長・・かも^^;

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう