それは・・ | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ


私のベッドは廊下側なので、
廊下やスタッフステーションの会話は
わりあい耳に入ってきます。

昨日のお昼過ぎだったかな。
入院患者さんに、面会のご家族とおぼしき方々が
何やら買い物の相談をしているみたい。

マドレーヌがどうとか、
プリンやゼリーがこうとか。

よそさまの話なので
耳を素通りしていましたが・・

1時間ほど経った頃か、
今度は看護師さんの声が。


「病院食以外の間食は
先生の許可がないと食べられませんよー」


さっきの患者さんかどうかは
わかりませんけれど、
差し入れか買い物の内容を
注意されたみたいです。

可哀想だけど、
注意されるのは当たり前で・・

多分その患者さんも
食事の内容を見直す目的もあって
入院されているのだと思います。
このフロアの大半がそうだから。

私だって、内容は違うけれど
食事の見直しを学んでいます。
だから我が儘はコーヒーだけ(笑)

私がクソマジメナだけかもしれませんが、
案外みなさん弛いところがあるのかな・・
なんて思ったりする入院生活😅


ところで私は、
食後血糖値は怖いですが、
糖質糖分の制限がありません。

たんぱく質制限なので、朝は
みんなは牛乳なのに、私には
果物缶詰と果物ジュースが出ます。

😭😭😭


口にしなくても、視覚だけで
血糖値が上がる気がしています。

飲み物は、たまーに紅茶も。
毎日紅茶がいいな・・😢


何回か、カロリーアップのために、
お昼ごはんにお菓子も出ました。
おかきとかクッキーとかゼリー。

でもそれは、
とっておいておやつにしてはダメで、
食事と一緒に食べないといけません。

残してばかりいたら、
お菓子やゼリーは出なくなり、
おかずがちょっと増えました。


プロに用意してもらう管理食。
色々おもしろいです。