プレゼント | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

今回のホーム入居で、

母に買ってあげたもののうち、

一番母の反応が濃かったのが、

こちらでした。

 

 

( 楽天 商品ページ )

 

 

大きさは2種類ありますが、

私が買ったのは、

70×210というサイズ。

 

「畳にすわるのが一番楽」

「椅子がいちばん辛い」

という母に、

 

洋間での生活は

辛いとまではいわなくても

「暮らす」ということを考えると、

やっぱり畳・・と思ったので、

思い切って買いました。

 

 

母がもっと体が不自由になって、

横になっている時間が長くなり

ベッドサイドでの介護が必要になったら、

そのときは撤去しないといけませんが、

 

今はまだほぼ自立なので、

暮らしの中にひとつでも

楽しみなこと、楽しみな時間を

見つけてほしくて。

 

 

昨日は、母が看護師さんから

聞き取りを受けている間に

夫と私が先に荷物の運び入れをし、

 

「大体このあたりがいいんじゃない?」

という位置に畳を置いておいて、

母が部屋にきたときに確かめてから

すべり止めマットを貼ろうということに。

 

 

そして・・部屋に来るなり、畳をみて

「あー嬉しい!こんなの買ってくれたの!?」

と、母。

 

湯沸かしポットも杖も

喜んではくれましたけれど、

喜びの熱量が違うというか何というか^^;

 

それからずっとそこに座って、

みんなでお昼(おにぎりを買った)を食べたり、

持ってきた荷物を整理したり、

購読している雑誌を広げたり。

 

 

こんなに喜んでくれたら、

買った甲斐があります(笑)

 

 

しばらくはメールか精々電話くらいで、

会いに行くこともできませんが、

 

少しでも居心地のいい時間を

過ごしてくれればと思います。