#私のごはん | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

私のごはん

「私のごはん」は

塩分とタンパク質の制限食です。

 

減塩は昔からずっと続けているので、

今までより少し意識を強める程度で

そんなに変化はありません。

 

おひたしやお豆腐、お寿司にも

お醤油はかけないし、

ドレッシングも滅多に使いません。

 

美味しいの?と聞かれますが、

普通に美味しいです。

 

 

難しいのは、タンパク質です。

摂りすぎてはいけませんが

不足しすぎてもいけません。

適量って難しい。

 

それに、タンパク質は、

「見えているものがその分量」

ではないので、なお難しい。

 

お肉50g=タンパク質50、

ではない、という意味です。

 

 

そして、タンパク質を制限する分、

でんぷんや油脂で

カロリーを補わないといけない、

というのも難しいです。

 

春雨をおすすめされたので、

春雨を買って、

 

スープにして

すばやく春雨だけ食べたり、

 

麻婆春雨を作って

春雨がスープを吸わないうちに

春雨と具だけ引き上げたりしています。

 

スープ類は塩分たっぷりですから(笑)

 

 

今はまだ

カリウム制限は出ていませんが、

ここに厳しい制限が出たら、

 

サラダの野菜や

茹でこぼしたり水にさらしたり、

お味噌汁も、具だけ食べたり・・

な感じになります。

 

 

でも、食事制限自体は

色々勉強や工夫は必要だけど、

そんなに辛いとは思いません。

病気の方がずっと辛い。

 

 

さて、今日は土曜日・・

夫も母も家にいる日。

 

まだまだ食べ盛り(笑)の夫と

タンパク質ファーストが必要な母と

減塩低タンパク質な私。

 

どんなごはんを作りましょうか~

 

 

 

そうそう、主食については特に、

市販の低タンパク食も利用しています。

 

病院食でも

低タンパク質のパンが出ましたが、

パンのタンパク質を

どうやって抜くのかわかりませんけれど、

ちょっとパサパサ感がありました。

 

朝ごはんはパンよりごはんがいいなぁ・・

と思いましたけれど、

2回に1回はパンでした^^;

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する