買ってみた | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

母は刻み食。

 

先のステイ先では

「ひと口大でいい」

と答えていたけれど、

 

家では、ひと口大だと

「噛めない」と言います。

 

きゅうりの輪切りは食べられなくて、

いつも細いなます切りにしています。

これだと大丈夫みたい。

 

先日、100均に行ったとき、

これを買ってきました。

 

 

 

チョッパー?

 

おおぶりなみじん切り器までは

要らないけれど、

これくらいなら、

あっても邪魔にならないかな、と思って。

 

 

 

 

先がこんな風になっていて、

上の画像のベージュの部分をおすと、

ここで素材が刻めるみたいです。

 

 

おもしろそうなので

つい買ってみましたけれど、

 

いざ調理中になると

包丁で刻んでしまう方が手軽で

まだ使っていません・・^^;

 

 

今の母のレベルだと

まだここまでではない、

ということなのかな。

 

でも、義母のために

やはり100均で買った

手のひらサイズのすり鉢は

かなり活用しています。

 

ほうれん草のおひたしは

葉の部分を母に出すようにしていますが、

どうしても茎に近い部分があるときは

このすり鉢で繊維を切るんです。

 

100均でミニすりこぎ付き。

画像はありませんが、

なかなか便利です。

 

 

せっかく買ったこのチョッパーも、

もっと手軽に利用できるように

何か工夫してみます。

 

だって、100均で買ったけれど、

確か200円商品でしたし(笑)