地震 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

石川県を中心に

日本全国にも及ぶ

大きな地震がありました。

 

当地も揺れました。

 

かなり揺れたこともあって、

最初はまさか

能登の地震と同じものと思わなくて、

こちらに別の震源が、と思いましたが、

 

そうではなく、揺れは

北海道四国九州まで。

 

 

郷里福井は、石川の隣ですから、

実家あたりも、津波の不安こそ小さいけれど

かなりの被害を受けているようです。

 

今このとき、まだ母が

あの実家でひとりでいたら・・

と考えたら、ぞっとします。

 

 

実家の整理や解体を

中心となって進めてくださった業者さんは、

まさにその石川県にあります。

 

ついこのあいだ

お礼をお伝えしたばかりでしたが、

とてもいい業者さんだっただけに

何だかいてもたってもいられなくて

 

少し落ち着くであろう時間まで待って

メールを書いてみました。

 

大変でしょうに、すぐ返信をいただき、

やはり一旦は、ご家族で

避難されたことを知りました。

 

夜中に戻られたそうですが、

家の中は大変な状態のようで・・

 

私も、東日本や北大阪の地震を経験したので

状況を想像するのは難しくありません。

 

「食器棚が・・」と書かれていたので、

家に戻られても、昨夜はきっと

その片付けと続く余震で

心身休まらなかったと思います。

 

 

 

お世話になった業者さんや

北陸に住む従弟妹たち親戚も含め、

何かできることはないか

これから考えたいと思います。