代理人 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

母の印鑑登録証明が必要と言われて、

もうしなくてもいいと思っていた

「母の印鑑登録」をしてきました。

 

役所までは交通の便がいいですが、

「一緒に行く自信がない」というので、

委任状を持って、私が代理で。

 

窓口の人も、フロア案内の人も、

ここはいつも皆さんとても親切で、

 

今回も気持ちよく

手続きができたのですけれど・・

 

 

本人が印鑑登録をする場合は、

即日登録カードが発行されて、

その場で印鑑証明も取得できますが、

 

代理人が印鑑登録をする場合は、

登録も即日処理はできず、

 

所定の用紙を書いて提出したら、

役所から、本人宛の通知が届きます。

 

登録カード発行のための記入欄のほか、

カード受け取りも代理人が行うことも想定して

同じ書面内に「委任状」もくっついています。

 

 

そこまではいいのですが

 

 

窓口で登録の申請をした時点で

「有効期間」のカウントがスタートし、

そこから1か月以内に

「本人宛の通知」を持参して

窓口で手続きを完了せねばなりません。

 

 

それもまあいいのですが

 

 

今回は、年末年始の休業を挟むのに、

その期間も含めての有効期間が設定されていて、

 

かなりタイトなスケジュール!

 

 滝汗 滝汗 滝汗

 

 

 

特に1月は、私に入院予定があるので、

役所に行ける日が限られてしまいます。

 

年が明けて、役所が開いたら、

すぐに行ってこなければ!

 

年明けは、母がステイするホームから

事前面談の訪問もあるし、

 

歯医者さんもあるし

持病のお医者さんもあるし

 

入院前に髪を短くしておきたいし

母の前開き肌着を買いに

大学病院の売店にも

連れて行かないといけないし。

 

 

年明け早々なかなかハードで

ちょっと気が重いです。

 

入院がリスケにならないよう

感染症をはじめとする体調にも

気をつけないといけないし。

 

自分のことだけど

なんかめんどくさいなー^^;