シルバーウィーク | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

シルバーウィークの予定は

 

シルバーウイークとは、

いつのことなのでしょうか。

 

検索してみたら、

どうやら「今日から」のようです。

 

今日が9月16日で土曜日。

18日(月)が敬老の日で3連休。

 

次の週末、23日は

秋分の日だけれど土曜日で・・

 

と見ていると、

別に大型連休でもなんでもない、

普通に時々ある

ただの3連休のような気が(笑)

 

 

尤も今の我が家は、

そういう3連休は関係なくて、

毎日朝から晩まで夫が家にいるので、

 

夫は「毎日が日曜日」と言っていますが、

私にとっては「毎日休めない・・」です^^;

 

「僕だって少しは料理できるよ」というから、

退職したら何かするかと思ったら、

当たり前のように、私が用意するごはんを

毎日3食召し上がっています。

 

 

でも・・大変ではあるけれど、

この先この作業をしなくなったら、

もしかしたら私は、一気に

認知症になってしまうかもしれません。

 

よく、食事の支度は

とてもいい認知症予防、といいますが、

実際そうかもしれないな・・と思います。

 

買い物の内容を決めることから始まって、

買ったものの何を使って何を作るか、

その段取りはどうするか。

 

全てがてきとーな気がするし、

手抜きもいっぱいしているけれど、

けっこう頭は使っているのだと思います。

 

 

父がいなくなっても

ちゃんと自分の食事を整えている母は

偉いなぁ・・見習わなければ。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する