#秋といえば○○ | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

秋といえば○○

 

毎年毎年、本当に

しつこいほど話題にしていますが、

 

私にとって・・そして

実家にとっては

 

 

【秋といえば冬支度】

 

 

昨日母からかかってきた電話でも、

「あとは、シルバー人材センターに

雪囲いをしてもらう手配をしないと」

という話になりました。

 

今は9月なので、

さすがに設置はまだですけれど、

 

雪囲いの設置も、

雪が降ってからの除雪作業も、

予めお願いしておかないと、

 

郷里も高齢者だけの世帯が増え、

そういう作業ができる年齢層の人口は減り、

人手不足でなかなか作業が進まないのです。

 

暖房の燃料(灯油)については、

ガスをお願いしている燃料屋さんが

時々様子を見て、補給してくれています。

 

この燃料屋さんとの繋がりがあって、

助かることが本当にたくさんありました。

 

田舎暮らしでは、こういう繋がりが

高齢者にとっては命綱になります。

 

 

そんなわけで、秋といえば冬支度。

10月に入ったら、私もまた

実家との行き来が活発になります。

 

冬支度が完了する頃までに

私もホッとできたらいいな・・。

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する