姉が気にしていたこと | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

父が他界してまもなくの頃から、

姉からしきりに聞かれていたことがあります。

 

なんでそんなことを聞くんだろう?

なぜ「それだけ」なんだろう?

と気にはなっていたのですが、

私の中では優先順位が高くなかったので、

今まで保留していました。

 

それが何かというと・・

 

 

NHKの契約者変更と

受信料の支払口座の変更

 

 

私としては、水道や電気の方が

「早くしなきゃ」感が強かったのですが、

 

姉が真っ先に言ってきたのは、

なぜかNHK(笑)

 

海外のことはよくわかりませんが、

もしかしたら姉の国は「国営放送」なのかも。

 

「引き落としが1回できなかっただけで、

放送が止まっちゃうと思って」

というのが、姉が心配した理由だったので。

 

確かに、日本は国営放送ではないものの、

テレビのチャンネルがあまりにも少ない郷里で、

そのうちの2局であるNHKが止まっちゃったら、

とてもつまらない毎日になるかもしれません^^;

 

でも、日本の公共放送は、

「払った人だけが見られる」システムではなく、

払わない所にも送信されていますから、

すごく急がないといけない手続きではないのです^^;

 

 

 

あまり姉が心配するので、

受信料の支払状況を確かめたら、

父はどうやら、

半年払いの引き落としにしていて、

かなり最近、直近の引き落としがあったので、

やっぱり急ぐ必要はなさそうです。

 

むしろ、何らかの事情で、

母が見られなくなったときの解約手続きは

ちょっと急ぐ方がいいのかも。