#本日のおうちごはん | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

本日のおうちごはん

 

いつもは、夕飯の献立は

あまり悩まずに決まるのですが、

今日はなぜだか悩んでいます。

 

まだ週の真ん中で、

材料も豊富にあるはずなのに。

 

 

メインは

「ヤンニョムチキン」

にしようと思っています。

 

さっき下拵え(下味漬け?)も

済ませました。

 

悩むのはそれ以外のおかず。

家にある材料で、

何を組み合わせるのがいいか・・。

 

 

たぶん夫は、

ヤンニョムがたくさんあれば

おかず単品でも

文句は言わないと思います。

 

他意なく

「これだけ?」くらいは

言うと思いますけれど。

 

 

それでもそうしないのは

私自身のプライドみたいなもの。

 

しんどいときの非常食、

のカレーというときでも、

カレーだけでは出せないのです。

 

サラダとか副菜とか作っちゃう。

だから実際は、あまり

「しんどいときの非常食」

にはならないのです(笑)

 

 

水菜やキャベツがあるから、

サラダは簡単にできると思いますが、

あと一品、どうする?な状態です。

 

 

でも・・今はいいけれど、

もっと歳をとってきたら、

 

おかず単品でも

我慢してもらわないと

いけなくなるかもしれないし、

 

私自身、単品でも

よしとしないといけなくなるかも。

 

 

義母も、義父のごはんは、

「お漬物があるからそれで食べて」

と言っていることがありました。

 

たまに、お店の仕入れのついでに、

焼き鳥やら天ぷらやら買ったりして。

 

すぐ並びにお蕎麦屋さんがあるので、

お蕎麦テイクアウト、ということも。

 

今もそのお蕎麦屋さんはありますが、

私の価値観ではちょっと高い・・。

それだけ出すなら自分で茹でたい。

 

問題は、その「自分で茹でる」が

いつまでできるか・・。

 

 

 

将来のことはともかく、

今日の晩ごはんの副菜が、

当面の課題です。

 

たまーに、こんな風に

食材がたくさんあるのに

何を作ったらいいか

決められないときがあります・・。

 

ショボーン ショボーン ショボーン

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する