「そのもの」 | RENATA

RENATA

毎日のあれこれ

 

母からの定期メールにあった

父のこと。

 

「今朝、朝食後に寝てしまい、

デイサービスに行くのに

なかなか起きてきませんでした

登校拒否の子ども、そのものです」

 

母は教員だったので、

登校拒否(不登校)やいじめ問題も

モデルケースには詳しいと思います。

 

でもきっと母は、

私がずっと学校に行きたくなくて

苦しんでいたことは、

まったく知らないと思います。

 

そしてまた、

「学校に行きたくない」と言えば、

行くと言うまで怒られるだけなので、

家よりはマシだと思って

学校に行っていたことも、

想像だにしなかったと思います。

 

でも、もし

今そんな話をしたら、たぶん

「何となくそんな気がしてた」

と言われます。

 

 

今更なので言いません。

もう大昔のことなので

変えようもないですし。

 

忘れることはできないけれど、

もう、私なりに

消化したことだと思います。

 

 

 

幼稚園のとき、

あまりに忘れ物が多い私に、

母と私が呼び出されて、

 

「お母さんは、お子さんに

もう少し愛情をもって

向き合ってあげてください」

と言われました。

 

正確には、私は覚えていなくて

後で母から、そう言われたと聞きました。

 

母はひどく怒っていましたけれど、

愛情云々はともかく、確かに母は

私に関心がなかったと思います。

 

 

今になって思うと、

使った言葉はよくなかったかもしれませんが、

1年だけかよった幼稚園のあの先生が、

一番よく私たち母子のことを

見ていたのかもしれない・・と思います。

 

 

 

なのに今更

「チョージョの国に行かないのは

花子に会えなくなるから」

なんて言われてもなー(笑)

 

 

ちょっと不満 ちょっと不満 ちょっと不満

 

 

 

 

さて、今日は歯医者さんです。

3ヶ月に一度の定期検査です。

 

歯医者さんは苦手ですが、

今日頑張れば、また3ヶ月間は

気を楽に過ごせます。

 

でも・・年々、この3ヶ月が

短く感じられるようになっています。

 

ショボーン ショボーン ショボーン

 

 

 

でも頑張ろう!

帰りにりんごを買ってこよう♪