昨夜、彼と話し流れで

ストーカーの話になって

彼が、どうする?

俺がストーカーになったら?

と言ったあと


『もしもし、みぃちゃん?

今家の前まで来てるんだ…』


というので、わたしは


『もしもし、まぁくん?

今あなたの後ろにいるの…』


と言ったら震え上がってました笑




というどーでもいい話。笑



生徒さんからたまに

彼とのやりとり聞きたい

と言われたので書いてみました笑

アホな会話してるでしょ笑




先日の

投資家ランチ会の時に

FXをwebで受講できる講義と

わたしのように原則対面のFX講義

どちらがいいか悩む

というご相談もありました^ ^




どちらも一長一短ありますので

それぞれのメリットとデメリットを

まとめてみたいと思います。




まずweb受講のメリットは

なんと言っても

自由度の高さ!!

ですよね^ - ^




*自宅で好きな日時に受講できる

*交通費が浮く

*聞き逃し防止にもなるし
繰り返し聞けるし、一時停止もできる




対面受講は、残念ながら

ここが不自由です。



わたしのところは

原則対面受講なので

ここを補完できるように

個別受講コースも用意しているし

グループ受講の日時が

1日だけどうしても合わない

という場合には

追加料金なしで

個別受講に振り替えています。




また、繰り返し聞いてもらえるように

再受講は無料ですし

各地で有志が自主的にFX復習会も

開催してくれています♡

(みんなありがとー♡)



ただ、交通費だけは

かかりますね💦



でも、FXであれば

受講のためにかかった交通費も

経費にできますので

節税として使えます^ ^




あとは、小さなお子さんがいらっしゃる

ママさんや

ご家族に介護が必要な人がいるなどは

お子さんや家族を見ていてくれる親族が

周りにいないとお出かけも

難しいようですので

やはりweb受講は

ライフスタイルに合った

受講方法かなって思います💡




うちも兄が脳性麻痺で重度の

身体障がい者なので

家族の協力なしに

母が自由に動けないという思いは

すごくよくわかります。

(うちは大きくなるまで

という期限もないですからね)






じゃあ、web受講のデメリットは?

というと



*動画の中での解説が難しくて

わからなくても

リアルタイムで質問できない。


*間違っていても

それが間違っていることを

教えてくれる人が周りにいない


というのが

大きなデメリットになります。




用語の意味がわからない

というのは、一番よく

つまづくポイントだと思います。




わたしの講義の中でも

為替取引を売りから始めるとか

証拠金維持率とか

証拠金の計算とか

総推移投資法とか

色んな言葉がバンバン出てきます。




基本は初心者向けの内容なので

これらの用語も

ものすっごく噛み砕いて説明するのですが

たまに、1つの説明だけでは

顔色が晴れない生徒さんがいます。




表情を見て

あ、これは難しく感じてるな!

と思ったら

同じことの説明を別の喩えで

話すこともあります。




例えば、為替の売り注文。



仕事で海外と取引があったり

海外旅行に行き慣れてる人などは

利益が出る仕組みを

為替レートだけで具体例を説明して

理解できる人もいますが

為替に慣れてない人は

ちんぷんかんぷん…。



なので、お母さんとダイヤモンドを

喩えに出して説明してます。笑



そうすると

だいたいみんな

『なるほどーーー!!』

と顔色がパッと晴れるんですよね^ ^






全員が納得する

あるいは次に行ってもOKという

確認をしてから次の単元の話に

進むようにしています。



また、FXはリアルタイムでチャートの形が

変わってきますし

過去のチャートと同じチャートは

二度と作られることはありません。




でも、web受講の場合は

過去のチャートを元に

解説されていて

じゃあ、今の相場だと

どういう風に解釈すればいいのか?

というリアルな講義は受けられません。



一つのチャートも

人それぞれ分析の仕方が

千差万別なので

webで受講するだけというスタイルだけでなく

分析力の修正を最終的には

人が細かくフォローしてくれるような

講義がプラスされてると

web受講も安心かなって思います^ ^




教えている側の印象としては

ある程度経験があって

用語の意味もほとんどわかる!

わからないことが出て来ても

わからないことを検索するセンスがある!

という人は他の方のweb受講の講義を

探されてもついていけると思います^ ^




逆に全く0からのスタートです!

という方は

FX画面を見せながら

顔を合わせて話ができる

手取り足取りな対面受講が

スムーズに成功できる鍵かなって思います^ ^

(実際、他の会社のweb受講からスタートして

挫折した0スタートの方が

うちにたくさん来られているので^ ^)




というわけで

それぞれにメリットデメリットがあるので

自分のレベルや理解力に合った

受講方法を選ぶことが大切かと思います^ ^




web受講も

対面受講と同じくらい

全員に結果を出させるだけの

フォロー体制が整えば

開講するかもしれません。



現状は、

生徒さんの目標達成に

100%にコミットするために

濃いチェック体制の取れる

対面受講のみで行わせていただいています。



生徒たちに

結果を絶対に出させたいからこそ

譲れない部分なので

ご了承ください。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【ご注意ください】

FX初級講座は
東京、大阪で
それぞれ7月、9月と
2ヶ月おきに開講しております。



FX中上級講座は
東京、大阪で
9月開講予定で、次回の
開催は来年になります。


中上級講座の受講資格は
7月の初級講座まで受講済みの方が
対象となります。


9月に初級と中上級同時に
お申し込みいただくことはできませんので
お気をつけください。