※2017年3月24日の記事を再編集しています。



毎日が楽しくて理想通りに
 
するするとうまくいっちゃう
 
脳に育てるための
 
絶対に欠かせない極上の栄養素は
 
『成功体験』
 
 
 
だから、目標を設定して
 
目標を達成した!
 
という『成功体験』

を得ようとするのだけど
 
この目標設定の仕方を間違えてる人は
 
『失敗体験』を自分で積み上げて
 
苦しくなってしまうのですよ。。。
 
 
 
 
 
こんにちは。
 
投資家歴9年ピンク薔薇
投資信託、FX、iDeCoなど
資産運用の先生・西本まりえです^ ^
 
(プロフィールはこちら)
 
 


 
みなさんは目標設定とかしますか?
 
目標設定は大事!
 
というのは、経営者が読むような雑誌にも
 
よく特集で組まれているほど
 
重要なことだと思います。
 
 
 
目標を達成するために
 
あれこれ行動を起こして
 
実現させ、達成感、幸福感を
 
感じることでまた新しい目標を見つけ
 
挑戦して達成して、
 
また新しいステージに挑戦して
 
『あぁ、わたしの人生上手くいきすぎて
 
楽しすぎるーーーー!!』
 
という喜びを感じるのです。
 
 
 
 
だから、毎日が楽しくて理想通りに
 
するするとうまくいっちゃう
 
脳に育てるための
 
絶対に欠かせない極上の栄養素は
 
『成功体験』
 
なんですね!
 
 
 
だから、目標を設定して
 
目標を達成した!
 
という『成功体験』を

得ようとするのだけど
 
この目標設定の仕方を間違えてる
 
正確には、目標設定が甘い人は
 
『失敗体験』を自分で積み上げて
 
苦しくなってしまうのですよ。。。
 
 
 
 
 
設定した目標が
 
大きな塊のままだと
 
危険だなって思うのです。
 
 
 
 
例えばこんな目標。
 
 
 
*来年までに結婚する!
 
*お金を1000万円貯める!
 
*海外旅行に行く!
 
*起業してお金をたくさん稼ぐ!
 
 
結構思い浮かべやすい目標だと思います。
 
 
どれも楽しさ、幸せに繋がっていて
 
楽しそうな目標ですね^ ^
 
 
 
でも、これって
 
このままだと危険なのです。
 
 
 
 
なぜかっていうと
 
 
“ざっくりしすぎているから”
 
 
例えば来年までに結婚する!
 
 
という目標は、自分一人では
 
実現できない目標ですよね?
 
 
パートナーの都合や気持ちが絡むので
 
来年叶えたくても
 
難しい部分があります。
 
 
 
そうすると、せっかく立てた目標が
 
叶わないことになりますね。
 
 
 
他にも、1000万円を貯める
 
という目標。
 
 
 
今現在貯金が100万円以下の人が
 
この目標を設定すると
 
かなりハードルが高いですね。
 
 
仮に毎月5万円積み立てて
 
年利10%で運用し続けても
 
10年はかかる目標です。
 
 
目標達成までの道のりが険しすぎると
 
いつまでたっても成功体験を
 
味わうことができず
 
『設定した目標に到達できない自分』
 
であり続けることになります。
 
 
 
これが脳にとってはなのです。
 
 
 
 
『わたしの思い通りにならない人生』
 
 
って脳にインプットしちゃうのですよ。涙
 
 
 
その失敗体験をインプットし続けるって
 
超怖いことです。
 
 
 
『何をやっても上手くいかない
 
わたしは継続力がないんだ』
 
 
ってネガティヴに考えてしまう
 
原因にもなります。
 
 
{AEAC7C48-3418-4E45-B225-9DCF014A5523}
 
(昨夜オーダーしたスイーツ6点盛り♡)
 
 
じゃあ、どうすればいいかというと
 
 
大きな1回の成功体験にこだわるよりも
 
小さな成功体験の積み上げにこだわろう!
 
 
です(*^^*)♡
 
 
 
来年までに結婚する!
 
という目標を分解するなら
 
パートナーの一番喜ぶことを
 
毎月1回する!
 
とかね。
 
 
 
例えば、毎月1回、
 
肩をゆっくりマッサージしてあげる
 
とかだったら、自分で必ず達成できるし
 
彼に喜んでもらえた
 
という達成感、幸福感も得られます♡
 
 
 
彼からすれば
 
家に帰って彼女が癒してくれるなら
 
他に帰りたい場所なんてなくなるでしょ?
 
 
{A1BA9CF6-4DE4-432E-8E1A-A98576227B10}
 
お金を1000万円貯める!
 
という目標も、
 
何年間で達成するか決めて
 
10年で貯めるなら
 
年間100万円ずつの貯金
 
じゃあ月間で約8万円だ!
 
これが収入・支出と見合うなら
 
そのまま毎月実行に移していけば
 
毎月成功体験が得られますよね?
 
 
 
さらに、年利10%の投資スキルを
 
手に入れれば
 
月5万円でいいのですから
 
さらにハードルが下がります。
 
 
 
年利10%ってことは
 
月レベルで1%でも増やせる能力を
 
身につければいいのですからピンク薔薇
 
 
 
1000万円を目標にしないで
 
月に1%でも増やせるようになる!
 
という目標なら
 
さらに目標達成のハードルは
 
ぐっと下がります^ ^



FX初級講座のスキルを

手に入れれば

現実的な数字にもなりますね^ ^








 
運用原資が1万円なら
 
まずは100円増やすことを

目標にしましょう^ ^
 
 
それが月1%です♡
 
 
 
 
こうやって大きな目標を立てたら
 
それを分解してあげて
 
目標達成という『小さな成功体験』を
 
積み上げやすくしてあげましょうピンク薔薇
 
 
 
これが
 
 
毎日が理想通り!
 
わたしの人生は願った通りになってる!
 
 
という好循環を生み出す鍵です!
 
 
 
成功体験を経験し続けると
 
脳は挑戦を喜んでするようになります。
 
 
 
成功体験が新しい挑戦の
 
原動力になるのだから
 
できるだけ細かく分解して
 
達成しやすくしてあげてくださいね^ ^
 
 
 
 
{0E71B2C9-9E27-43D6-A05F-9945CFF53750}
(3月は旅行貯金の運用も目標達成♡
今月すでに20%越えの月利です♡
他の運用や目標も順調です♡)
 
 
わたしは年初と月初、
 
それから今後数年の大きな目標設定も
 
しています。
 
 
 
数年先の大きな目標は
 
かなりざっくりと決めて
 
それを年間でどういう風にすれば
 
そこにたどり着くかを分解し
 
さらにそれを月レベルに分解し
 
さらに週、あるいは
 
日ベースに分解してタスクとなります。
 
 
 
手帳の日々の欄に毎日のタスクや
 
目標を書き
 
達成できたら赤丸をしています。
 
 
 
赤丸するたびに
 
気持ちが高揚するので
 
中身は単純な子どものままなわたしです笑