こんにちわ^^

 

西本 まりえです。

 

 

前々回の記事で、

本を読み漁り、

わたしの知りたいことは

『人』が知っている!

 

と思ったわたしは、

次の活動フィールドに

*東京*を選びました。

 

 

 

あなたはここからどうしますか?

 

自分の知りたいことは

本ではなく人が持っている!

 

特に東京には上質な人・情報があるはず!

 

こう思ったら、とにかく人に

会うために行動するはずですよね?

 

 

いきなり東京に行きますか?

 

東京に行って


道行く人に話聞かせてください!

 

って声かけますか?

 

 

・・・・・しないですよね 笑

 

 

 

 

 

 

わたしもしないです←

 

 

 

それ、ただの不審者です

 

 

 

 

 

 

大学3年生だったわたしがこの時したことは

 

アポ取り

 

でした。

 

前回もご紹介した通り、

わたしはSNSの中でも当時は

mixiをめちゃくちゃ活用していました。

 

 

 

では、具体的にどうしたかというと

 

8月の夏休みに、

東京に行く計画を立てました。

 

3泊4日

 

目的は

 

『私の知りたい情報を

持っている人脈を作ること』

 

 

初めての東京でした。

 

ただ、観光をしたいという思いが

微塵もなかったので

3泊4日のホテルで寝る時間以外は

アポと資産形成セミナーへの参加

で埋めることにしました。

 


そして、アポ取りとしてわたしがしたのは

 

mixiのプロフィール検索で、キーワードを

 

金融機関

投資家

経営者

FX

役員・管理職

 

に絞って

面白そうなプロフィールの人に

メッセージを送ること。

(ここでも自然にマーケティングをしていた驚)

 


メッセージの段階で、

あーこの人のプロフたぶん誰かのコピペだな

ってわかるくらい、

やり取りに中身のない人は途中で外したり。

 

ホテルに一緒に泊まってもいいなら

とかいうアホも即除外。笑

 

うちの会社で話しませんか?という提案は

マルチ商法が怖いから

駅のカフェを提案するか除外。

 

そんな感じで、アポ取りには

自分が安全に目的を達成するための

戦略を立てて

やり取りをしました。


(SNSは危ないんじゃなくて

使い手の意識次第だと思っていました。)

 

 

そして3泊4日の日程を、全て埋めました。


2日目なんかは7時~アポを組んで夜までに

7アポ組んだ記憶があります。

 

 

東京の地下鉄にも初めて乗るのに

田舎娘がなかなかチャレンジャーな

スケジュールを組んだな、

と今になって思います 笑



1人が終わったら

乗り換えをミスることなく

次の駅に向かわないと

間に合わないくらい

パンパンにアポを詰め込んだからw

 

 

ただ、この1回目のアポ作戦が

自分にとっては、かなり大成功で

この方法で成功へのルートが

見つけられそう!!と

手応えを感じたので

翌月から毎月東京に行くようになりました。

 

 

大学3年の8月~

大学4年、

 

そして

 

わたしが大学を卒業して

大手証券会社に入社してからも

東京には毎月行き続け

情報と人脈はどんどん増えていきました。

 

入社1年目なのに、

退職して起業しようなんて発想になったのは

このアポで出会う方々の


志の高さ

仕事への情熱

本人や周りの秘書・スタッフの方の

イキイキとした姿


に刺激をもらい続けていたからだと思います。

 

 

今でも仲良くしてくださってる社長さんや、

トレーダーさんもいますし、

mixiで情報交換するようになって

わたしが状況すると行ったときに

色んな方を紹介してくれたり

友達ができるように

パーティーやイベントに誘ってくれたり

する方がたくさんいました。


 

全てのSNSは

使い手の心構え次第で

人脈作りの強い味方になってくれますピンク薔薇

 


これからも上手に活用していきたいですね^^

 

 

それでは、次回は、

今回の内容に関連して

最近ご相談いただいたことについて

ちょっと持論を書きたいと思います。

 

 

わたしも大学時代、OL時代に同じような

経験をしました。

 

だから心配にならずにすすんでほしいなピンク薔薇





5日間で512人が登録!
お金、資産運用を無料で学べる
メールマガジン配信中!!




★最新セミナー情報★