お久しぶりです!

kallです!!


自分都合で申し訳ありませんが、

今までアメブロで書いていたblogですが、移転させて下さい。


企業勤めであると同時に、

2011年に任意団体を設立し、

2012年5月からそちらのblogで移転準備を進めつつ、活動に着手してきました。


そこでブログをfc2に一本化し、これからも仲間と共にブログを書いていこうと決めました。

色々なプロジェクトに参画し、更なる躍進を出来ればと!!


こちらで見て頂いた方に感謝します。本当にありがとうございました。


向こうでも時間があれば、見てやって下さい。


※アフェリエイト・広告などは一切受け付けてません!!


では今後も末永く、宜しくお願い致します。


LeafBuds u-ta (kall)

リンク:LeafBuds Blog

皆さん、お元気ですか。

だいぶ寒いのでお身体ご自愛ください。


さてさて、今日は海外留学していた時の出来事を書こうと思います。


カナダに半年・アイルランドに半年、トータル1年の間、海外に留学してました。


何がしたかったって?

英語を話せるようになりたかったって言うのは二番目の理由でして


一番は『アフリカで井戸を掘りたかった』んです。


井戸を掘るために

ボランティアセンターに行きコネクションを作ったり、

井戸の設計図を手に入れたりしたんです。


会話はすべて英語の為、苦労はしましたが熱意が圧倒したんだと思います。


そして、コネクションが出来、色々と準備が整いつつあったさなか、

とあるボランティア団体の代表の方とお話させて頂きました。


「アフリカに井戸を掘りに行こうと思います」


「どのくらいの期間?」


「1か月半ぐらい」


「辞めておきなさい」


「なんで?」


「あなたの自己満足の為に一ヶ月半ボランティアをやりにいくのと

行くためのお金(飛行機代)などを直接寄付するのは

どっちが困っている人たちのためになると思う?」


「…」


正直、言葉が出なかった。

確かにそうだよなと論破された気分で…


そのショックと衝撃のあまり、数日は

それまでにやってきた活動を振り返り

ひたすら、何かと葛藤してました。


それでも井戸が掘りたかったんだよ…

でも心を鬼にして、よーく考えてみるとやっぱりそうなんだよね。


自分が行って、井戸を掘れたらいいよ。

でも掘れなかったら、自分自身でチャレンジした結果しかならず

その後に全く生かせないっていう…。


んで決断したわけですよ。

行くのは辞めようと。


その後、どーしても何かをアフリカの為にしたいって

その一心で、本を集めて贈ろうと思ったの。


色んな本屋や図書館に行って、そのプロジェクトをやる旨、

ポスターを貼ってもらい、

古本屋に行き、寄付しても良い本をもらったり、

とにかく夢中で集めまっくた結果150冊ぐらいの本が集まりました。


その反面、本を贈る先を探さないといけなかったわけで

ある日、アフリカの支援を行ったことが書かれた一冊の本を見つけたの。

んで、facebookでその作者を検索し、いることがわかると

直接メッセージを送ってコンタクトをとりました。

数回、直接お会いすることが出来、プロジェクトの話をしたり

美味しいコーヒーを飲んだりと盛り上がり、

無事にコンタクト先も入手しました。


その作者の旦那さんが病気っていうので、

千羽鶴の百羽鶴ぐらいを作ってプレゼントした時は感動されたこともありました。


そして、ついに南アフリカに本を

アイルランドの郵便局から発送することが出来ましたとさ♪


俺一人だけの力じゃなくて、何かプロジェクトをするってことは

色んな人の力を借りて成し得たことで、やっぱり人って一人では何もなせないなと

改めて実感しましたわー。


結果的に井戸を掘りに行くってことは出来なかったけど

アフリカの人たちが今も自分が贈った本を読んでいるって考えると

嬉しくて、嬉しくて。


だからまだまだ、こんなとこで立ち止まれない自分がいるんだなぁっと^^☆


ボランティアをすることが偉いわけじゃなく、

したからって現状がどう変わるわけでもないかもしれないかもしれないけど、

それでもこれだけは言える、


『何事も、何かをしないよりはした方がいい』

『自分一人じゃって思うなら同志を探せばいい』

『やりたかったら、閉じこもってないでやってみろ』


あはは、そんな気難しく考える必要ないかと思いますが

目標を立て、時には柔軟に変え、自分一人でも周り巻き込んで

何かをやり遂げていくことは必要だと思います。


それでは、今日はこれぐらいにしておきますね。


コメントをくれたtomoさん、チカさん、ならびに

「ぺた」をつけてくれる方、ブログを読んでくれている方

いつもありがとうございます。これからも頑張ります^^☆


2012/01/19

by kall

皆さま、年が明けましたね。


喪中のため、新年の挨拶ならびに初詣にも行ってませんが

それまでは家族で初詣に行ったり、そのあと友達と行ったりしてました。


喪中というのは日本の伝統みたいなもので

海外の人からはなかなか理解され難いものだそうです。


他の国の友達に説明するの大変だったぁ…(苦)


前々回、前回と引き続き社会人としての感謝の気持ちシリーズもこれにて終了です。


三年目の感謝の気持ちですが、


一年目…家族

二年目…家族・親族

三年目…家族・親族・自分


ということで

家族にはでかい花や誕生日プレゼント、

年末年始に好きなビールを箱で贈ったり

敬老の日に花や親族の結婚記念日に花を贈ったりしました。


それとは違う形で自己満足になってしまうかもしれませんが

今まで頑張った自分に対してのご褒美で車を買いました。


それまでは自分に投資するといっても

本やら飲み代やら、細々した物がメインでしたが

どーんと吹っ切れた気持ちと同時に買ってしまいました。


ちなみに少し正直に書くとね、

車を契約したのは自分の涙が涙腺から空っぽになってから1週間後ぐらいでした。

何かの機会があれば書こうと思いますが、

後は個人的に聞いてください。


話は少しそれましたが、

感謝の気持ちをなんでブログに書いたんですか?

と聞かれると、たぶん誰かに聞いて欲しくて…


自慢とかじゃなくて、今自分と同じ世代の人やそれより上、下の方が見て、

ほんの少し「孝行する」ということを考えてもらう、

良い機会になればと思って書いてます。


感謝を伝えたいって口で言っても結局はお金で解決するんでしょ?

と否定的な意見を言う人もいるかもしれませんが

人の為に、必死で稼いだお金を使うのも良いと思います。

金だけど金じゃないって言いますか…

なんなら、手紙一通書いて、手渡しであげてもいいと思いますし。

たぶんこれが一番喜ぶかもしれない。

デジタルでは出来ない、アナログだけの温かさ。


伝えたいことをどう伝えていくか、

親孝行、祖母孝行、親族孝行、

どんどん環境も変わって色んな立場が変わったりすると思いますが

長い目で見たときに、やって良かったって自分がいると思うので


「母の日」

「父の日」

「敬老の日」

「勤労感謝の日」


などは、是非何か考えてみても良いのではないのでしょうか。


お金じゃなくてハートで!

ハートがあってのお金の使い道だと思うので!


今年は社会人4年目になります…

次は何をしましょうか♪


仕事、ビジネスの熱い考えも好きですが

そんな誰かを想う温かい考えも好きなんです。


いつもこんなどーでも良いブログを見てくれている人

「ぺたっ」を付けてくれている人

ハンドルネームを直接出したいぐらいの人もいます。


ありがとうございます。

更新頻度はあまり高くないかもしれませんが

今一度、宜しくお願い致します。


2013/1/6

by Kall



皆さん、イヴですねー^^☆


楽しんでますかー?


●夫婦で過ごしてる人

●カップルで過ごしてる人

●友達と過ごしてる人

●一人で過ごしてる人


と日本では色々いると思いますが…

海外では主に家族や親類が集まって美味しい物を一つのテーブルで食べるのが

クリスマス☆だそうです♪


ある意味、正月よりクリスマスがメインみたいな感じです。


ということで、社会人2年目の感謝の気持ち「親戚」へのことを書きます。


社会人二年目、絶対にやると決めていたのが


◆敬老感謝の日にどでかい花

◆親戚の結婚記念日にどでかい花

◆親戚のおばちゃんの誕生日に花


とは言いつつも、一年目の「親への感謝」も忘れず

親の誕生日・父の日・母の日は当然のようにお祝いさせていただきました。


お祖父ちゃん・お祖母ちゃんや親戚と言っても

たいていの人はお年玉をもらった記憶が一番あるかもしれませんが

子供の時の話を今だから親に聞けることもあるわけで

私の場合は

「ランドセル」「学習机(ドラゴンボールの)」「ゲームソフト(スーパーファミコンの)」

とまぁ色々出てくるわけですが…


今まで自分がここまで大きくなれたのも

親だけでなくお婆ちゃん・お祖父ちゃん、親戚の人からの陰ながらのサポートもあるんだなって

俺は思うわけで。


人は一人で大きくなった気があったとしても

絶対に一人では大きくなってなくて

絶対に一人では大きくなれないもんだと思うわけですよ。


※反抗期の頃はよく母親と喧嘩すると「一人で大きくなった気にならないでよ!」と一蹴されてました…

⇒大学入ったあたりぐらいから、本当のその意味を実感するんだけどね。


子供の頃、

●お祖母ちゃんと遊んだ記憶、

●お祖父ちゃんとどっか行った記憶

●親戚にプレゼントされた記憶


色んな記憶がうる覚えではあるが、

覚えてるのはまるで夢みたいな「うっすーら」かもしれないけど

それは夢ではなく、実際にあったことなんだ。


だからなんか少しでも「あーあんなことしてもらったな」とかあったりしたら、

今のうちに自分の力でその人達を笑顔にする方法を見つけてもいいのかなって思うんだよ。


他人がうっせーなーって思われるかもしれんけど

人はいつかは絶対死ぬ。

だからせめて生まれた順番で死ぬ順番が決まるとしたら、

その時に少し背伸びしたって、大人になったって言いきって何かをしてもいいだろ。

時間は有限であり、「あの時…」って後悔するぐらいなら今やっとけよって思うのね^^☆


どでかい花なんて言ってるけど

どでかいのなんてなんの意味もなく

自分の感謝の気持ちを形や見えるものにしたくて大きいのを買ってるような

強がりかもしれない。

でもそれぐらいしたいんだ。だって今の俺があるのは皆の支えがあって!

本気でそう思ってるから!


結論言うとね、

プレゼントの大小なんかより

人に感謝をしたいって気持ちが大切。


何か感謝を伝えたい!

でも恥ずかしい…、俺・私、そんなキャラじゃないんだ。って思っても

勇気だしてやってみん!!

絶対喜ばれる!!喜ばれた時の顔、想像してくださいな^^☆

それは紛れもなく自分自身が相手に与えた笑顔なわけで、気持ちいいよ♪


そんなこんなで

社会人2年目の感謝の気持ちについて書きました。


なげー!

うぜー!

くどい!


みたいに思った方…

ごめん!


けどそれでもやっぱ伝えたいんだわ!

最後まで見てくれて、マジありがとう!!!


一人でも見てくれる人がいるから書けるんだけどさ!


本当にありがとうございます!


To Everyone,

I just wanna say 'Merry Chiristmas'!

Little bit, Chiristmas's colour, isn't it?

Lots of love,


2012/12/24

by Kall

皆さん、今何歳ですか?

ちなみに私はもう20後半です…


ということで、社会人の人も見てくれていると思って書きます。

社会人になったら「親孝行」というのをしてますか?


私自身、社会人になってすぐ決めたことがありまして…


●社会人一年目:親へ

●社会人二年目:親類へ

●社会人三年目:自分へ


と、決めて具体的に何をしたかって?


一年目というか…

まず初任給ですね…

4月に入社し、GWに実家に帰り、

交通費・家族へ御馳走して初任給の手取りが全部飛びました^^☆


「どこが実家?」


「何を食べた?」


と言われそうですね(笑)


実家は仙台です^^☆


高級しゃぶしゃぶを御馳走しました^^☆

※タクシー代も(笑)


今でも語られるその金額…

お金があるわけでもなく…

ただ初任給を全額家族の為に使ってみるのも悪くないなと感じた一日でした♪


その他には

母の日、父の日に

●でかい花束

●オーダーメイドのラベルが貼られたお酒

をプレゼントしました。


この文章だけみると昔から良い子だったんでしょ?


みたいに思われるかもしれませんが

実際のところ…

親に迷惑かけてばかりだし、喧嘩だって数えきれないほど…


そう、やんちゃ坊主だったんです…


でもここまで育ててくれた感謝の気持ちを


何か想い出に変えたくて、


どーしても思い出にさせたくて、


やりました。


もし、ほんの少しでも親にありがとうと言える機会や

親に感謝を伝えられる時間がとれるなら

生きてるうちにやってあげて下さい。


こういう家族の話題や話になると

辛くなる人もたくさんいると思いますが

自分にとっては父親・母親は一人であって、血のつながってる家族なんです。


なんかあんなら相談のるぜ!


こんな奴に相談する人いませんよね(笑)


明るいんだが、暗いんだかわからん内容ですいませんが…


人生一回、残りの親と会える時間も限られてますよね…

特に社会人は…

たまには家族で食事や旅行もいいですよ…

遠くてもネットがこんだけ普及してんだもん、花ぐらい送れるよ。

受け取った時の笑顔を連想して^^☆


ってことで今日は社会人一年目:親への感謝の気持ちを書きました。


次は二年目書きます。


次もどーーーしても暇があれば、読んでやってくださいな^^☆

では♪


2012/12/20

by Kall

皆さん、最近おいしいお酒飲みましたか?


 ・高級ブランデー・ウイスキー

 ・森伊蔵・魔王・村尾のような高級焼酎

 ・十四代、丹頂蔵のような高級日本酒


と頭をよぎる人もいるかと思います。


ただ自分の場合ですが…


◎一緒に飲んでて一緒にバカをやれる仲間

◎一緒に飲んでて熱く語れる仲間

◎同じような志高い戦友


などと飲む場合が一番です。


同僚や先輩と付き合いで飲んでる若手社員の方

たくさんいると思います。実際周りには結構います…。


先輩に「高い酒飲ませてやる」と言われて

飲んだって、味は確かに美味しいのかもしれませんが

やはり、飲む雰囲気であったりってのは

人間関係に左右されるように思います。


人生一回、社会人だからサラリーマンだからと言って

無理に上司や同僚に付き合う必要はないかと思います。

だって正直苦痛じゃないですか?


それが尊敬してる先輩であったり、慕っている先輩なら別ですが

人付き合いと言われるのが媚と取られ

先輩同志の出世争いや縄張り争いに知らぬうちに入れられ

自分が表現出来なくなり、気付くと一生終わってた。


そんなサラリーマンや社会人がたくさんいるみたいです。


以前先輩に

「お前は誰派なの?」と面と向かって言われたことがあります。


「私は…俺派っすね!」と満面の笑みで答えました。


誰派なんて気にせず、皆が助け合い、会社や部内を上手く回すことしか考えてないのが正直な意見です。

ですので、部内でいがみ合ってる場合でもないと思うんです。

ましてや、今から少子高齢化、国内空洞化が加速しようとしているのに…。


仕事に誇りを持って、自分に過剰にならない自身を持って働いてれば皆認めてくれるようになると思います。


それまでは苦労や辛いことだらけで心が折れそうになったり、電話で友達に愚痴をばらまいたりと

するかもしれませんが、そーゆー時に頼れる仲間がいるだけでも幸せですよね♪


自分が辛い時、休憩中に空を見上げるようにしてます。

なんでかって?


「辛い時こそ、上を向け!」

これ自分のモットーの一つなんです!!

どんなに辛くても家族や仲間が影で応援してくれてるって思って

上を向くしかないって感じです。


今現状、社会人生活が辛いって思ってる方…

たまには有給取って会社さぼったっていいんだよ、人間だしさ!


でも頑張らなきゃいけない時もあるわけで

そんな時こそ

「辛い時こそ、上を向け!」そう言い聞かせてみてください。

それでも駄目ならコメントしてください!

俺が全力で励まします!!


知らない人だけど、下向いて腐ってほしくはないんです!

今からの日本を担う若者って意味でも!!


今を精一杯(^_^☆)!


2012/12/12

by Kall

こんにちわ!


皆さん元気ですかー?

かなり寒い!でも札幌や東北に比べたらまだまだ東海地方は温かいです♪


2010年から、なんでブログの更新が無かったか?

なんでだと思います?


忙しいは理由にはならないと思うので…


しいて言えば苦しい二年間でした


◆イベント企画

◆東日本大震災

◆チャリティ企画

◆結婚式ラッシュ

◆祖父の死

◆一人旅

◆同窓会やら送別会やらの幹事


と、ちょっとリアルタイムSNSのツイッターやら

facebookのグループ内での更新がメインになってしまっていました


申し訳ない!


なんで今になって始めたかって…

ざっくりは自己紹介欄に書きましたが

大学時代に掲示板にて相談ごとのスレッドがたまに立つわけです


その際に可能な限り全力で相談に乗り、

自分のハンドルネーム(通称:ハンネ)のスレッドがあがったことが何回かあり

嬉しさのあまり、心から「やっててよかったー!誰かの為になってるじゃん!」

と思ったことが忘れられず、何かを自分から発信出来る場をアメブロに広げたわけです

⇒アメブロのコメントして頂ければ、可能な限り返事はする予定です


自分の影響力なんて微力かもしれませんが

「人を思いやる」「思いやり」だけは死ぬまで大切にしていこうと誓ってます


色々書いて、誰かの励ましになったり

一人でも元気をもらってって方がいるだけでいいんです


こーゆー話を仲間にすると

「なんでお金ももらえないのにそんなこと?」

「時間の無駄じゃない?」

という率直な意見が飛んでくるわけですが…

この言葉で一蹴させるわけです


「俺は俺だろ?最終的には自己満足かもしれんが、一人でも元気与えられればいーーの!!」


まったく扱いずらい奴ですね…(苦笑)


でもやっぱそれがkall(仮名)だよなーと言ってくれる仲間が大勢いて幸せです


VIVA☆仲間!!!


今日はこの辺にしますが

定期的に更新していく予定です


今一度、宜しくお願いしますね



最後にこのアメブロの「kall」という名前ですが…

その掲示板で使ってたハンドルネームです♪



色んな決意を込めて

今宵・2013年を迎える前に一足早く発信します。


アメブロ始めました!ちなみに初めての自分のブログです!


もう気付けば24歳。日々感じたことなどちょくちょく書いていくつもりです。


気軽にコメントなどしてくれると幸いです!


それでは☆