昨日のブログで、脛の痛みについて書きました。

 

 

今日は、足裏の痛みについて書きたいと思います。

 

私は長年にわたりヨガを練習していますが、「立位のポーズでは、土踏まずを引き上げて!」とよく言われます。

 

最初は、全く意識にあがらなかった土踏まずを、だんだんしっかりと引き上げることができるようになったのですが、同時に上手に緩める方法が分からなくなっていました。ピーンと張りつめたようになっていて、痛みが出ていました。

 

*前の足も後ろの足も土踏まずを上げることで不安定なポーズが安定してきます

 

本来、私たちが歩く時、足裏は踏み出した足に体重がかかると土踏まずのアーチがつぶれ、またアーチが復活しを繰り返しています。

 

↓の動画では、私たちが歩いているとき、足裏がどんな動きになっているのかをアニメーションで紹介しています。

 

私の様に足裏の筋肉・筋膜が硬くなることで、歩く度に本来スムーズに伸び縮みするはずが上手にできないため、痛みがでていたようです。
 
Ray先生も、足裏が硬い方が多く見かけるとブログで紹介しています。

 

頭と耳に関しては稿を改めまして、今回は「足裏」に関して言うと、施術をしていて足裏が硬い方を多く見かけます(¯―¯٥)

 

「硬い」というのは、表面の皮膚であったり、5層ある筋肉であったり...

(Ayurveda的に言うと、ヴァータ過剰の乾きが原因であることも多い🤔)

 

それは、人によって様々ですが、オイルを使ってしっかり緩めると、ふわふわに柔らかくなり、施術後にこんなことをよく言われます(・∀・)⬇

 

「初めて《床》を踏んでいる感じがします😳」

「明らかに姿勢が変わりました😍」

「重心が今まで間違っていたのが分かります🤣!!」

 

 

 

 

私は、オイルトリートメントで緩める方法に加え、コツである足の骨を正しい位置に戻し、骨と脂肪の間などをしっかりと緩めることで、筋肉本来の柔軟性が戻り、痛みからも解放されました。

 

 

RaySalonの「美脚アロマコース」では、美しい脚になることをもちろん、本来の足の機能やダンス、ヨガ、ランニングなどやりたいことを諦めないためにも、痛みからの解放を目的とする施術も可能です。

 

ぜひ、皆さんのお悩みをお聞かせください。

RaySalonでお待ちしておりますラブラブ

 

「まといのば」RaySalon 🌸 ◆ 

Yoshika

 

【場所】

東京・三軒茶屋

 

【施術内容】

オイルトリートメント

美脚アロマコース

 

【施術料】
・60分セッション:3万円 ~ほか

・年間コース(月1回60分✕12回):35万円

 

 

【お申し込み】お申し込みはこちらから♪