Yoga healerのYoshikaです。

 

ヨガではよく

 

体と心はつながている

 

と、言われます。ヨガを始めた頃は、全く何のことか分かりませんでした。

 

そもそも、心って物理的にもないし捉えづらいなぁ〜とも思っていました。

 

一般的なヨガのイメージであるアーサナ(ヨガのポーズ)は、ヨガのほんの入り口にしかすぎません。

 

 

アーサナの練習は、座って瞑想ができるようになるための体力作りです。(もちろん呼吸も)

 
しっかりと、アーサナで動けるようになったあとに、呼吸法です。
 
今、「まといのば」のメンバーが取り組んでいる、鼻呼吸による呼吸法です。
 
ヨガの呼吸法には、交感神経を優位にするもの、副交感神経を優位にするものなど、数種類ありますが、普通の呼吸をゆったりと繰り返すだけでももちろん効果はあります。
 
 
上手に呼吸に集中できるようになると、吐く息の後、無駄な力が抜け、呼吸が静かに止まったような感じになります。少しして、吸い、を数回繰り返します。
「あれ、何だか静かな感じがする」という時がやってきます。
(二酸化炭素が十分になり、酸素をカラダが必要としなくなるので、呼吸が止まったような感じになります)
 
 

そうしたら、呼吸に集中することをやめ、その静かに流れる時間に委ねる。

 

呼吸は、自律神経がちゃんと管理してくれるので、放っておいても大丈夫。

 

ただただ、その静けさの中にいる。

 

瞑想です。

 

呼吸(体)の静けさが、心を落ち着かせ、結果として色々考えていた脳も鎮まります。

 

瞑想を終えた後には、色々リセットされていると思いますよ。

 

「まといのば」RaySalon 🌸 ◆ 

Yoshika

 

【場所】

東京・三軒茶屋

 

【施術内容】

オイルトリートメント

 

【施術料】
・60分セッション:3万円 ~ほか

・年間コース(月1回60分✕12回):35万円

 

 

【お申し込み】お申し込みはこちらから♪

 

今日のアメブロランキング!

  • 連日1位の「まといのば」主宰キラキラ Pearly、めっちゃすごい!
  • Ray先生の瞑想体験は、素敵ですラブラブ
  • シュンくん、アイスバスに入って頑張っています気づき