Yoga healerのYoshikaです。

 

ヨガを練習する人なら必ず最初に「太陽礼拝」から入ります。だんだん慣れてくると、「あ、また太陽礼拝?!」と思うこともあるかもしれません。

 

基本だからこそ、必要な要素が全部含まれているとても万能なシークエンスだと私は思っています。

 

実際、私も練習したいアーサナだけに集中してしまい、太陽礼拝をしない日もありました。でも、なんか上手くいかないのです。太陽礼拝を短期間やめて、太陽礼拝のパワーを再認識しました。

 



*このArdha Uttanasana(半分の前屈)も、つなぎの様に思われていると思いますが、ハムストリングの柔軟性、背筋の強さの練習になっています。

太陽礼拝とは?
サンスクリット語では、Surya Namaskara(スーリヤ・ナマスカーラ)と呼ばれ、英語ではSun Salutation(太陽礼拝)と訳されます。太陽礼拝は、優雅に連なったアーサナのシークエンスで、呼吸とシンクロした動きの流れを作り出します。太陽礼拝は、よりチャレンジングなヨガクラスのウォームアップとしてよく使われますが、単独で練習することもできます。

毎日の太陽礼拝の強力な効果
太陽礼拝は比較的シンプルなアーサナの組み合わせですが、その効果は大きいです。しっかりとアーサナと呼吸を合わせて行うだけで、冬でも汗をかくほどカラダが温まります。

名前の通り、朝に効果的とされているアーサナの流れなので、時間がない時などは、太陽礼拝だけ、3~4ラウンドの練習をすることで、高揚感と活力を得ることができます。毎日太陽礼拝をした後は、より中心が定まり、強く、柔軟になり、心とカラダのバランスが取れていると感じます。

 エゴを捨てる
つい、かっこいいアーサナを目指すことばかり考えて、基本のアーサナがつまった太陽礼拝は楽しくない。と考えがちですが、太陽礼拝の様に同じシークエンスを練習することで、いつの間にかアーサナを覚えますよね。そうすると、練習する際、アーサナについて考えるというより、今日のカラダの調子についてみていくことができます。エゴを捨て、素直に自分と向き合う時間になるのです。今日の柔軟性はどうだろう、カラダの強さはどうかな、と、淡々と一つ一つ確認する様に動いていく。シンプルだからこそ、身体が教えてくれることに耳を傾けることができる時間だと思っています。

 

実は、このヨガの「太陽礼拝」は、私たちRaySalonのセラピストにも共通しています。私たちの施術は、ルーティンの呼ばれる基本動作があります。全ての施術は、このルーティンでオイルトリートメントをしていきます。そこに、クライアントさんごとに必要な技術を加えていきます。このルーティンは、太陽礼拝と同じ様に無意識レベルで動けるため、クライアントさんのゴールとその反応だけをみて施術をしています。

 

ヨガを練習していない方でも大歓迎です。

RaySalone for Yoginiでお待ちしています。

 

◆ 「まといのば」RaySalon 🌸 ◆

セラピスト】
シンディ,KIX,シュン,Yuka
しらゆき,一真〈かずま〉
Miho(-m),
Yoshika, Kana


【場所】東京 四谷本店(KIX,Yuka,シュン)
大阪シンディ店(シンディ)
神宮前店(Yuka)、青山店(シュン)、
横浜店(しらゆき)、十条店(一真〈かずま〉)、
芦屋店・神戸店(Miho)
RaySalon in Paris(Kana)
三軒茶屋店 (Yoshika)

【施術料】

60分セッション:3万円
90分セッション:4万3千円
120分セッション:5万5千円
年間コース(月1回60分✕12回):35万円
半年コース(月1回60分✕6回):17万6千円
(銀行振込、もしくはPayPal決済)

《気功整体、Ray古式マッサージ》
気功整体:KIX、シュン
Ray古式:Yuka、KIX、一真
パーソナルセッションKIX、Yuka、シュン

【受講要件】
本家「まといのば」もしくは
「Rayまといのば」の ブログ読者

🌟セラピスト指名制です(^O^)/

【お申し込み】お申し込みはこちらから♪。