Yoga healerのYoshikaです。

 

私たちのカラダは、筋肉、神経などが独立して存在しているのではなく、それぞれがコミュニケーションをとりながら、自律的に調整されています。

 

神経系としてよく知られているのは、自律神経です。活動している時は「交感神経」、リラックスしている時は「副交感神経」にスイッチされます。

 

この「交感神経」は「闘争・逃走反応」とも呼ばれています。これは、追いかけてくる動物から戦う準備をしたり、誰か・何かから逃げたりするために一瞬にしてカラダがヤバい!と思って反応します。(一瞬で判断して反応してくれないと捕まってしまいます)

 

 

この時、筋肉にももちろんつながっているため、「闘争筋」とも言われている大腰筋も神経系が危険を察知すると、大腰筋を興奮させます。 (これで本当に逃げたくなったらい、ダッシュで逃げれるようになります!)

現代の私たちは、動物に追いかけられることもありませんが、ストレスを受け続け、なかなか副交感神経が優位になりにくくなっています。カラダは、誰・何かに追いかけられるのと、不快なメールに腹を立てるとの区別はせず、一瞬でカラダ中に反応が起きています。

 

最近の研究結果で、ストレスを経験することで、私たちの生理機能が心理と同じくらい(いや、それ以上に)影響を受けることが分かってきているそうです。 

 

大腰筋は、私たちの身体の他の部分に対するリトマス試験紙のような役割を果たしているそうです。 大腰筋がリラックスして休んでいるときは、通常、体の他の部分もリラックスしている。 

また、大腰筋が硬くなっている時は、体の他の部分も硬くなっている! その結果、コルチゾールと副腎が過剰に分泌され、副腎疲労をはじめとするストレスに関連した無数の健康障害を引き起こす可能性があるそうです。

 

ヨガをする中でも良く大腰筋・腸骨筋などをまとめた「腸腰筋」が緩ませてコントロールできる状態にできると、アーサナの練習もとても快適なものになりますよね。

 

 

前回のRaySalon BootCampでは、ゆったりと腸腰筋を緩ませる技術を教えてもらいました。ふわっと、どんどんとろけていくような感じで施術を受けている時に、カラダだけではなく心もリラックスしていきました。

 

もちろん、アーサナもとっても動きやすくなりました!

 

RaySalon for Yoginiでお待ちしております。

 

*東急田園都市線「三軒茶屋駅」より徒歩5分ほどの所で施術しております。

 

 

◆ 「まといのば」RaySalon 🌸 ◆

セラピスト】
シンディ,KIX,シュン,Yuka
しらゆき,一真〈かずま〉
Miho(-m),
Yoshika, Kana


【場所】東京 四谷本店(KIX,Yuka,シュン)
大阪シンディ店(シンディ)
神宮前店(Yuka)、青山店(シュン)、
横浜店(しらゆき)、十条店(一真〈かずま〉)、
芦屋店・神戸店(Miho)
RaySalon in Paris(Kana)
三軒茶屋店 (Yoshika)

【施術料】

60分セッション:3万円
90分セッション:4万3千円
120分セッション:5万5千円
年間コース(月1回60分✕12回):35万円
半年コース(月1回60分✕6回):17万6千円
(銀行振込、もしくはPayPal決済)

《気功整体、Ray古式マッサージ》
気功整体:KIX、シュン
Ray古式:Yuka、KIX、一真
パーソナルセッションKIX、Yuka、シュン

【受講要件】
本家「まといのば」もしくは
「Rayまといのば」の ブログ読者

🌟セラピスト指名制です(^O^)/

【お申し込み】お申し込みはこちらから♪。