Yoga healerのKaliです。

 

今日は、直接ヨガとは関係ありませんが、ブルース・リーのから言葉のチカラを学びたいと思います。

 

ブルース・リーは、ヨガ修行者の様に鍛錬を重ねた人だと思っています。

 

「Don't think, just feel it (考えるな、感じろ)」

など沢山有名な言葉を残しました。

 

今日はこの言葉をご紹介したいと思います。

 

たとえ冗談でも、自分を否定するような言葉を口にしないこと。あなたの体はその違いがわからない。言葉はエネルギーであり、マントラとなる。自分自身について話す方法を変えれば、人生を変えることができる。

 

*Spell:呪文、魔力といった意味がありますが、ヨガの人にはマントラと訳した方が理解しやすいかと思い変えました。

 

英語の原文はこちら

“Don't speak negatively about yourself, even as a joke. Your body doesn't know the difference. Words are energy and they cast spells, that's why it's called spelling. Change the way you speak about yourself, and you can change your life.”

 

本当にマントラのチカラはすごいですよね。

 

ついつい疲れていたり忙しいと、ネガティブが言葉アセアセが出てしまいます。

  • 疲れた
  • しんどい
  • めんどうくさい
  • マジ!しっかりしてよー
  • 仕事に行きたくない
  • ......
ネガティブな言葉がダメって分かっていても出てしまうぐらいの状況もあります!
 
そんな時私たちにはなにができるでしょうか?
 

 

深呼吸をする

気持ちを切り替えることをまずしましょう。
ネガティブな言葉に引きずられることが一番怖いので、一旦切り替えましょう。
 
 

 

外にでる

これは私がよくやる方法ですが、外にでて新鮮な空気を吸う。

また、コーヒーや紅茶など飲み物を買いに行きます。

美味しいものを飲むだけで、気持ちが切り替えられたりしますよ。

 

ずーっとは続かない

もちろん今は大変な時期かもしれません。

大変な子育ても時間がくれば終わります。

時が解決してくれるまで待つことも必要な場合があります。

 

 

ついつい出てしまうネガティブな言葉。

どんな言葉が自分から出ているのかを観察して、そこから自分に合った方法で対処していきましょうハート