Yoga healerのKaliです。
ほとんどのヨガで使われるカラダの部分などは、辞書に載っている言葉ばかりですが、頭頂部は、ちょっと言い方が違います。
頭頂部ですが、本当は、このcrown of your headは、ピンポイントで頭のてっぺんを現します。
この言葉の語源を検索したのですが、直接的なものを出てきませんでした。ただ、crownは冠です。王様などえらい人は昔冠をかぶっていましたよね。
ヨガでは、頭のてっぺんがどこか重要です。。
頭のてっぺんの探し方
ヨガブロックや本を頭の上に乗せ、落ちてこないところがあなたのてっぺんです。
思ったより、前にあったり、後ろにあったり。。
シルシアーサナ(ヘッドスタンド・逆立ち)、三転倒立など、探した頭のてっぺんで立ちます。
また同時に探した頭のてっぺんは、第7チャクラ、Crown Chakra (クラウンチャクラ)があったり、経絡では百会のツボがあるところです。
なので、シルシャーサナ(ヘッドスタンド・逆立ち)は、頭頂にあるCrown Chakraのサハスラーラ・エネルギーセンターを刺激し、明晰なビジョンと直観力を高めると言われています。
逆立ちはすべてのポーズの王様と言われています。それは、このヨガのポーズが、全身をつなぐ脳に栄養を与え、調整するからだと言われているからです。シルシアーサナは、頭皮と脳への血液供給を増やすことで、全身の機能を刺激します。実際、頭の上でバランスをとることで、神経系が刺激されることもあるでしょう。
このアーサナを完成させるためにかなりコアを使います。コアの中心を安定させることは、同時にクラウンチャクラと深くつながります。
決して頭や肩に体重をかけないように注意しながらシルシアーサナは練習しましょう