Yoga healerのKaliです。

 

私たちのカラダは、ご存じの通り、食べ物からでしか作られません気づき

 

  • ダイエットに効果的な食べ物!
  • 糖質ダイエット!
  • この食べ物がカラダに良い!

 

とか、世の中には沢山の情報があふれています。

 

一人一人、お顔が違う様に、実は体の中も違います照れ

なので、「あの人には効果的だったから私も!」というのは、絶対ではありません。

 

 

ヨガでは、カラダの状態がよくないと心が落ち着かないといいます。

 

 

なので、ヨーギーは、ベジタリアンだったり、オーガニックだったり、食べるものには気を付けている方々が多いです。

 

数年前、胃が痛いのが続き、胃カメラや大腸カメラをしましたが、大きな原因が見つからず、過敏性腸症候群ではないかと言われました。

(胃と腸はつながっているので、最初は胃が痛くなるけど原因は腸にあることはあります)

 

要はストレスからくるお腹の痛みです。

 

ストレスなので、特に薬とかはありません。

だからといって、突然ストレスは減りませんあせる

 

そんな中、「過敏性腸症候群の人が食べ物で改善される」というオーストラリアの大学の研究を見つけました。

 

その大学では、アプリを作り、食品別に過敏性腸症候群に良いもの、悪いものを分かるようにしてくれました。

(緑は食べても良い、赤はお腹が痛くなる可能性がが高い、黄色はその中間)

 

日本語でFODMAPを紹介しているサイトもあります。

 

 

 

これも、人によってばらつきがあるので、食べたらお腹が痛くなるもの、ならないものを自分で見つけていかないといけませんびっくりマーク

 

最初の頃は、すべての食品をこのアプリでチェックして、献立を決めて作っていました。

 

コーヒーや紅茶コーヒーに牛乳を入れて飲むのが好きでしたが、すべてアーモンドミルクに変更しました。

 

 

 

段々と慣れてきたころ、傾向が見えてきました。

 

私は、小麦粉を食べるとお腹が痛くなることが分かりました。

 

そこからは、パン、うどん、パスタ、ナン、クッキー、などを控えて少し経った頃から、ほとんどお腹が痛くならなくなりましたキラキラ

(結構、世の中には小麦粉でできているものが多いということもわかりましたカップケーキ!)

 

皆さんにも疲れている時にこれを食べるとだめピリピリ、といったものがあると思います。

 

外から入ってくる情報ではなく、本当に自分のカラダに必要なものや、大切な栄養素を考えて食事をすると、カラダに負担がなくなります。

 

それによって、心の状態も変わってくると思いますよハート