Yoga healerのKaliです。
ヨガのクラスの最後で「チーン」とやるティンシャは見かけると思いますが、シンギングボウルはご存じでしょうか?
日本の皆さんにはお寺で見かける、あの「チーン」ってやるやつです。
私は、2018年に受けた200時間のティーチャートレーニングでルームメイトになったChristinaに、初めて「チーン」じゃなくて、「シンギングボウル」だと名前を教えてもらいました
(シリカサンドという砂でできたクリスタルボウルもあります。Cristinaは、クリスタルボウル奏者です!)
私は、Christinaに名前を教えてもらった後、シンガポールに旅行中にシンギングボウルが気になりすぎて買ってしまいました!
The Singing Bowl Galleryでは、大小沢山のシンギングボウルがあり、初めて触って音を聞いた私は、ひとつ選ぶだけで2時間ぐらいお店のオーナーの方に色々と教わりながら初めてのマイ・ボウル(本当にそう呼ぶのかは、定かではありませんが)を買いました。!
シンギングボウルは、金属(鉄・銅)でできています。素材のバランスやサイズによっても全然音が違うので、もちろん沢山買えたらよいのですが、そうもいかないのですごい悩みました!
私が買ったシンギングボウルです
The Singing Bowl Galleryのオーナーの方に、なぜシンギングボウルが良いのかを聞いてきました。
振動
独特の振動が エネルギーの滞りを解消し、心・カラダ・精神をバランスのとれた状態に戻す能力がある というのです。私たちのカラダの70%は水です。なので、シンギングボウルの振動がカラダに影響します。
実際にシンギングボウルに水を入れて奏でた時にどれくらい水が反応するのか試した動画があります。
(リンクが正しくなかったため差し換えました!)
周波数
リラックスと回復の効果があるヒーリング周波数を作り出すため。
シンギングボウルが作り出す美しい音は、瞑想とリラックスの両方をもたらし、身体の副交感神経反応を引き出すことができます。
次回は、もう少しシンギングボウルの魅力について語りたいと思います