Yoga healerのKaliです。

 

先日の記事では、アルコールが寝汗の原因になっていると書きました。

 

 

今回は、カフェインです。コーヒー、緑茶、紅茶などですね。

カフェインは、交感神経を優位にする作用があるため、血圧をあげる、のぼせ、ほてり、不眠などの原因になる場合があります。

 

なぜ、私の好きなものばかり、NGな飲み物になっているのかと嘆いても仕方ないので、色々と試しています。

 

そこで、アーユルヴェーダ的にも良いとされている「白湯(さゆ)」に再注目しました。

 

アーユルヴェーダでは、色々な問題を解決するそうです。

  •  デトックス効果
  •  水のカラダへの吸収率が高い→肌の乾燥・のどの渇きに効果がある
  •  消化を助ける

 

白湯をただのぬるま湯と思っている人が多いと思いますが、ひと手間かけるだけでとっても美味しい飲み物になります!

 

そのひと手間とは、10分、お水から煮る

 

ただそれだけです!!

私は、忘れないようにタイマーをかけて煮るようにします。

 

たったそれだけなのに、全く今まで知っている白湯とは違う飲み物になります。

 

私はこの機に、ずーっと欲しかった南部鉄器の鉄瓶を買い毎朝作っています。

大きさも種類があり、デザインも意味まで調べだしてすっごい悩みました!

 

朝早く外出する日は、夜のうちに白湯を作り、ステンレス水筒に入れておきます。朝、それを持って出かけるようにしています。

 

もちろん、鉄瓶でなくて、ふつうのお鍋でもOKです!(最初、私も普通のお鍋で作っていました)

 

 

ちょっと、味がついている飲み物が欲しい!と思った時は、ハーブティーもおすすめです。

ヨギティー

Yogi ヨガティは、ティーバックにメッセージが書いてあります。それが楽しみで飲んでいます。メッセージを検索できるサイトもありましたよ。飲むだけでなく、どんなメッセージを調べるのも楽しみですね。

 

 

 

ぜひ、お気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか?