Yoga HealerのKaliです。

 

タイトルの通り、心もカラダも疲れた時に私がするヨガがあります。

それは、リストラティブ・ヨガです。

 

リストラティブを英語で書くと、restrativeと書きます。

restrativeの意味は、「回復」という意味です。

 

普通、ヨガと聞くと変なポーズをしたり、ホットヨガ

のように汗をかくものを想像されると思いますが、

このリストラティブ・ヨガは、基本クッションや枕、

ブランケットにカラダを委ねて、寝ているだけです。

ただ、クッションなどがちょうどよくカラダを

サポートしてくれるので、無駄に自分のチカラを

使わなくて良いため、カラダがリラックスできます。

 

心は、カラダがリラックスすると、

徐々に落ち着いてきます。

なので、リストラティブ・ヨガは、

相乗効果でカラダも心をリラックスし、回復

させてくれる方法なのです。

 

リストラティブ・ヨガ

 

私がよくYoutbeをみて、

疲労回復のために行うリストラティブ・ヨガはこれです。

Restrative Yoga for Fatigue | Restore & Revitalize

  • Fatigue = 疲労
  • Restore = 元気を取りもどさせる
  • Revitalize = 新しい活力を与える

 

 

必要なものは、クッション、枕、ブランケットです。

動画では、ボルススターというヨガのクッション的なものを

使っていますが、クッションや枕で代用可能です。

自分に心地のよい、最適な場所を見つけて、

そこで少しお休みしてみましょう。

寝ているのではなく、しっかり目を開けているのではなく、

シャバ―サナの時のようななんとも言えない意識で

積極的にカラダをサポートなれながら休めていけます。

 

この動画は、英語ですが、難しいポーズはないので、

見よう見まねでできます。

 

あっという間に新しい年が明けて、1月も後半に来て、なんだか疲れがたまっている

頃かと思います。ぜひ、30分だけ、自分のために使ってみてください。