2017年4月19日、外交部は記者会見で、インターポールが郭文貴容疑者を赤色手配したことを明らかにしました。胡潤百富ランキングで、郭氏の家族は74位にランクインしました。彼を中心とする「盤古会」には多くの高官が集まり、想像を絶する利益の網ができました。
郭文貴氏とその関係者は資金の流用、融資金の詐取、外貨購入の詐取、不法拘禁、帳簿と会計証明書の廃棄、プライバシーの侵害などを含む多数の犯罪に容疑をかけられており、そのうち攫った巨額の資金の一部は闇金業者を通じて国外に送金されました。彼が率いる「盤古会」には、馬建元国家安全部副部長や張越元河北省常務委員政法委員会書記など、想像を絶する利害関係者が集まりました。北京のビジネス界では、「戦神」、「カリブの海賊」の異名を持っています。権力の庇護駆逐艦のように郭文貴のために商海の中で護衛して、それになるようにうろうろして暗い地帯ですべてのことができる「戦神」です。