写真は今日撮影した、

飯綱町のたんぽぽです。

現在の新型コロナウイルス渦について、

素人の戯言ですが、

思った事を記したいと思います。

先ずタイトルに関してですが、

地球は今まで氷河期他、

幾多の困難を乗り越えて来ました。

人間が幾度も戦争、核実験を繰り返しても、

それでも崩壊しないで存在してます。

もし人類が絶滅したら、

元の緑多き星に戻るのではないでしょうか?

でもそうならない為に、

私達一人々が未来について真剣に考えませんか?

知識等無くても、

悪戯に人々を混乱させる事無く、

声をあげて皆で考えて行きませんか?

私の思う事は以下の通りです。

1、地球温暖化を止める。
とてつもない猛暑、雪の降らない冬、
逆に狂った様に降る大雪、ここ数年で顕著になって来ました。これは我々が積み上げて来た負の遺産の代償です。我々は草の根レベルで何が出来るのでしょうか?

2、ウイルスと共存する。
私が小学生の時恩師が、「消毒は一時的には良いけど、菌はそれに負けまいと耐性をつける」と教わりました。今の商品は「除菌が出来る」、「抗菌力アップ!」とかのキャッチ・フレーズが踊っています。私もそういった商品を選んで購入するのですが、ウイルスと共存し「亜種」が生まれない状況は作り出せないものでしょうか?

3、他人を慮って生きて行く。
我々には幸福を追求する権利が有ります。その為に意図せず他者を蔑ろにする事が有ると思うんです。自分を幸せにする為に自身と、そして周りの人々を笑顔にしたいものです。そこに戦争は必要でしょうか?

以上は私なりにThink over(日本語で適切な表現が見つかりませんので悪しからず)したものですが、解決には至っておりません。

答えを見つけるには、全人類の前向きな発想が必要です。

そうです、これを読んで下さっている

貴方様の言葉が必要なのです。