俺は毎回、赤い羽根共同募金に募金してるんだけど、

 

それに関連した事で

 

なんともノスタルジックな経験をした事を綴るね。

 

それはずっと忘れ去られていた記憶だったんだ。

 

でも先日、勤務を終え帰宅して

 

この羽根がテーブルに置いてあったのを見て

 

有る出来事が突然くっきりと思い出されたんだ。

 

・・・それは俺がまだ小学校低学年の頃

 

自営業の父が仕事を終え夕食を摂っていた時

 

ワイシャツの胸元に赤い羽根がとめて有って

 

「それ何?」っと聞いた俺に父は

 

「募金したら頂いたんだよ」と

 

笑顔で教えてくれたんだ。

 

もう何十年も忘れていたのに

 

まるで短編映画を観るかの如く

 

父の声、そしてその時の状況が

 

まざまざと蘇ったんだよね。

 

その瞬間は切なくも、温かい気持ちに包まれて

 

目の前の赤い羽根をじっと見つめていたんだ。

 

すごく不思議な経験だったけど、

 

父は亡くなっても

 

ずっと俺の心の中で生きてるんだなって

 

そう感じた瞬間でも有ったんだ。