元々左足の内反がかなり強いエマ

随分前から装具を着けるように

言われていたけれどずっと放置

だって…白衣の下には装着したくないもん

白衣の上からは見た目悪いんだもん

なんてわがままをずっと言い続けてます



先日午後に有給をいただいて

久しぶりに受診とリハビリしたら

左足は内反+尖足も悪化してるし

右足も尖足になりそうだと…(爆)



「そのまま放置するのならリハビリ

する必要ないよね…リハビリ続けるなら

まずは夜間だけでも装具を着けなさい!」

主治医とリハビリの先生にに半ば脅されて

シュンとしてしまいました…(悲)



何年も前に購入していた装具を

ヘルパーさんに出してもらって

組み立ててもらいました…




こんなもの意味あるのかな…



こんなもの装着して眠れるかな…



今夜から装着してもらって休んでみます

体位変換…難しいよね…どうするんだろ?