前回の検査で平常値になったので、久々の海外出張へ。
M先生からは「発病当時のように食べてたら必ず太るからね!太るのは薬のせいじゃないよ!」

念を押され見送ってくれた。笑
甲状腺自体も更に小さくなっていたらしく、心置きなく出張先で溜まった仕事をえいっ!えいっ!と片付けて無事に帰国。
元々、代謝が良く汗をかきやすいので、暑い国で沢山汗をかいても気にせず、それより水分補給を忘れずに過ごしていた。

さて、約1カ月ぶりの検査結果が届いてびっくり!

甲状腺機能が低下状態にまで下がってしまい、メルカゾールを五日間空けたあと、毎朝一錠に変更。
ぴったりと薬が合いすぎたのかな。笑
そして、一時は全て高かった肝臓の数値はすっかり下がり、正常値へ。

M先生の考え通りバセドウ病が肝臓を攻撃していたのだなぁと、しみじみ思った。
身体って本当に一つを悪くすると、他にも影響を及ぼすのを身をもって知った。

風邪を拗らせたら大変なことになるもんね。