金田一さん、事件です!! | KaleidoScope DIARY

KaleidoScope DIARY

新潟市東区のセレクトアイテムショップ カレイドスコープ代表がお送りする、仕事×プライベート÷コアネタ=華麗弩な日常


KaleidoScope DIARY-379


 昨日、部屋の片付けをしていたら、久し振りに観たくなり時間を忘れて観入ってしまいました。


犬神家の一族


ちなみに、「映画」じゃなく「ドラマ」の方です。


「映画版」は結構有名ですが、「ドラマ版」って意外と知られてないんですよね。

その昔、「横溝正史シリーズ」という番組があり、犬神家以外の作品も連続ドラマで放送していました。

古谷一行さんが初めて「金田一」を演じたは、このシリーズなんですよ。

映画版と違い、結構細かい模写がされているので面白いです。


ちなみに、私の大好きな「角川映画シリーズ」の記念すべき第1作目がこの映画です。

少し前にリメイクされたので知ってる人も多いと思いますが。。。

個人的にはリメイクよりも昔の方が好きですね、俳優陣もツボなので(笑)


青い輝彦 KaleidoScope 青い輝彦


追伸、どのネタにするか困っていた「東京&地元友人への暑中見舞い」…この作品で良いのが思いつき、完成しました。