お盆前にコロナ禍で右往左往。 | 恰も まんげきょう

恰も まんげきょう

あるモノも 見る人変われば 別のモノ
それは恰も まんげきょうのよう・・・。

こんにちは。

 

 

 

所ジョージさんがね、言ってました。

 

「美味いモノ食べたいって思ったら家に帰るよ」

 

カッコいいっすねぇ・・・。

 

 

 

てん です。

 

 

 

もうすぐお盆を迎えますが、皆様帰省すべきかどうか迷ってらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

都会に住んでる子供に対して、「今年は帰ってくるな」と言ってる親御さんも多いようで。

 

まぁ、当然とまでは言いませんが、打倒な意見ですよね。

 

 

 

私は、このブログではあまり新型コロナについて深堀はしておりません。

 

何故かと。

 

単純なお話で、専門外だから。

 

専門的な知識が不要な内容であれば、あ~だこ~だと書いてますがね。

 

例えば、政府の対応についてなんかは、医療に対する知識はそんなに関係無いので、

 

私にも色々と考えることができるわけですが、

 

新型コロナそのものについては、専門的な知識無くして考察することは出来ないわけで、

 

なのであまり深堀はしないでおいたと。

 

今もそれは変わりはありません。

 

 

 

そんな中、お盆前に各自治体の動きが活発になっております。

 

実際の話、感染が拡大して行ってるのは現地なわけですから、

 

判断をそれぞれの自治体に任せるっていうのは大賛成。

 

てか、政府からじゃ~細かい所まで見えないでしょ。

 

なので、地方自治体の首長が、それぞれの地域毎に判断するっていうのは理に適ってる。

 

 

 

ただね・・・。

 

判断は地方自治体に任せるけど、国の予算には口出させませんよってのはどうなのよ?

 

普通ね、国としてこれだけのコロナ対策の予算確保したから、各首長さん、必要分を申請してきてね。

 

こういう建付けにならないと変でしょ?

 

それがなんですか?

 

各地域での現状を充分に観察し、必要に応じた対策を各自治体の名において実施してちょうだい。

 

そのための予算は、各自治体内で捻出してね。

 

だって、一度お金あげたでしょ?

 

その中で知恵絞ってなんとかしなさい。

 

とまぁ、こういう構図になってるわけですよね。

 

すごいよね・・・日本政府・・・。

 

これはもう、「国」としての体を成しておりません。

 

 

 

これ、本当にどうなんでしょうね?

 

この「もしかしたら第二波?」に対する対応について掛かった費用、

 

後から国に請求出来るんなら良いんですが、今のところそんな法律はございません。

 

更に言うなら、現時点で臨時国会の召集も掛かりそうに無いと。

 

確かに、今国会開いても政権叩きで終わる可能性も相当に高いから、なんとも言えない所ではありますが。

 

って、一国民にこんな感覚を持たせる国会自体がどうなのよ?って話なのかもね。

 

 

 

西村大臣は「帰省を規制しない」って明言しちゃいましたが、

 

各自治体の首長は「来るなとは言わないけど、ちゃんと考えてね」ってのがスタンダードな感じ?

 

地方都市の首長は「動くな!」って言ってますけども。

 

まぁ、各自治体の足並みを揃える必要性は全く無いので、これはこれで良いんですが、

 

せめて「判断をこっちに委ねるんなら、金の使い方や保障についての権限もよこせ!」って部分では、

 

全国の首長で一丸となって政府に要請しないとねぇ。

 

いや、一応はしてるみたいなんですが、各首長がそれぞれで電話でお願いってんじゃ~動かんでしょ。

 

報道では政府側の対応についてばかり叩いてますが、

 

私に言わせりゃ~知事側のやり方も如何なものよって思います。

 

要は、各知事としては「私が政府を動かした」って手柄を独り占めしたいんでしょ。

 

あ、小池都知事と吉村府知事は、それどころちゃうわって感じでしょうか。

 

上記2名以外の知事さんは、まだ余裕がありますよね?

 

そんな中のスタンドプレーってのは、私はお好みじゃ~ございません。

 

 

 

併せて、気温も高くなり、熱中症に気を付けなきゃ~ならんって状況ですが、

 

これは私の個人的な体感のものなんですが、

 

熱中症に気を付けるために、布マスクはやめた方が良いって聞きますが、

 

布マスクの方が涼しくない???

 

汗も吸ってくれるし。

 

私だけやろか?

 

 

 

ま、なんにしても、こんな夏は今年だけにしたいもんですね。

 

 

 

では、今回はこの辺で。

 

 

 ↓ 押して頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

 人気ブログランキング