ロジカルシンキングが当たり前の人って、単純な記憶モノが苦手なんでしょうか? | 恰も まんげきょう

恰も まんげきょう

あるモノも 見る人変われば 別のモノ
それは恰も まんげきょうのよう・・・。

こんにちは。

 

 

 

資格受験も自粛なんですって。

 

ま・・・確かに3密だわなぁ・・・。

 

しかし、国家資格の試験中止ってのは、それなりに影響があったりするんじゃなかろうか・・・。

 

私みたいな、ちょっと受けちゃおっかなぁ・・・程度の人間には、何って事無いけどね。

 

あぁ、それを言うなら運転免許なんかも同様やね。

 

早く終息して欲しいですね。

 

 

 

てん です。

 

 

 

え~・・・私、単純な記憶モノがどうやら苦手なようです。

 

例えば、県庁所在地とか、国旗とか?

 

大学受験してないので、今の今まで気付いてませんでした。

 

地頭が良いもんですから、普段の生活では憶える必要が無いんでしょうね。

 

その場に転がってるモノを応用、活用して、答えを導き出しちゃうわけです。

 

一応、音楽は憶えてるってことになるんでしょうが、

 

単純な記憶モノとは、やっぱりちと違いますよね。

 

 

 

でね、今、入社した会社でテストが実施されてるんです。

 

内容は、地理です。

 

大阪府下の市の名前とか、東京23区の名前とかね。

 

これが一日一塊で出題されて、全問正解したらクリアです。

 

間違えたら翌日、翌日に予定していた一塊と併せて再試験です。

 

なので、一度間違えてしまうと、結構な重労働になってきます。

 

で、私は三日目に嵌っちゃったんですねぇ・・・。

 

愛知よ愛知・・・。

 

でね、その愛知をクリアするのに3日掛かっちゃったんですよ。

 

で、現在4、5、6日目のテストを一度に受ける状況になってるんです。

 

本来であれば、14日の火曜日に上記の3日分のテストを受けて終わってたんですが、

 

先日も書きましたように、発熱のため欠勤したんですねぇ。

 

更にね、現在出勤調整中でして、週に二日の出勤になってるんですが、

 

一応、明日が出勤日なんですが、件の発熱を考えると欠勤しておいた方が良いよねと。

 

ま・・・今の私が出勤しても、ほぼほぼ役には立たないですから、それはそれで良いんですが、

 

このテストを受ける日が先送りになるわけですねぇ。

 

 

 

本来は火曜日に受けるはずだった3日分のテスト。

 

それが来週の月曜日まで延びるわけです。

 

元々、こういうスケジュール変更があって、試験日まで余裕ができたってんなら良かったんですが、

 

実際は火曜日に終わらせる予定で憶えてますので、

 

試験日が伸びる = 答えを憶え続ける ってことになるわけです。

 

 

 

これね、試験をパスしちゃえば、もう忘れ去っても構わない内容なんですよ。

 

だって、グーグル君がいるもの。

 

そもそも、このテストの狙いは地理を憶えさせることじゃ無いでしょうし。

 

要は、ちゃんとやるヤツかどうかを見るんでしょ。

 

私はこう見えて・・・どう見えてるか分かりませんが、生真面目なので、

 

要領良く熟すって事が出来ません。

 

なので、狙いは分ってるんですが、きっちりしっかりお勉強しちゃいます。

 

で・・・その月曜日に受ける3日分の内容ね。

 

群馬、埼玉、栃木、神奈川、三重、京都、福岡、千葉、茨城のそれぞれの主要な市。

 

今数えたら195市もあんのね・・・。

 

これでも主要な市だけなので、3分の2以下にはしてくれてるんですが。

 

でね、でね、今!今すぐなら全問正解できるんですよ。

 

勿論、火曜日・・・昨日の時点で全部憶えてるので、昨日やっても全問正解できてたと思います。

 

でも実施されるのは、次の出勤日である月曜日。

 

今日が水曜日でしょ?

 

木、金、土、日と四日間、忘れないようにしないといけないでしょ?

 

いや、仕方ないんですよ?

 

そもそも、この時期に熱なんか出してる自分が悪いんです。

 

でもね、でもね、この四日間の記憶の維持、今日も含めたら五日間ですよ。

 

これがなっかなかのストレスでして。

 

ストレスって言っちゃダメやね、自業自得なんやから。

 

不安?ってのが一番しっくりくるのかな?

 

要は、空いてる時間に、新たな情報を詰め込む事をためらってるんですよ。

 

変に他の情報入れちゃったら、今の195市のどっかが飛ぶんじゃなかろうかと。

 

 

 

いや、これがそんなに苦労せずに憶えられたモノであれば、こんなにグダグダ言わないんですが、

 

まぁ~なっかなかの苦労をして憶えたんですよ。

 

で、丸暗記なので、位置・・・地図上の位置とリンクしてないんですねぇ。

 

順番で憶えちゃってるから。

 

なので、一つ飛んだらその後ろ全部アウトです。

 

勿論、要所要所でランドマーク的な市は設けてますが、そんなもの当てになりゃ~しねぇ~し。

 

 

 

そんなわけで、明日も明後日もそのまた先も、

 

195市をブツブツ唱えながら生活します。

 

皐月賞に影響が出そうです。

 

 

 

では、今回はこの辺で。

 

 

 

最後にお聴きください。

 

今更ですが。

 

PERSONZとKATZEのボーカルの共演です。

 

JILL & 敦 「DEAR FRIENDS」

 

 

 

 ↓ 押して頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

 

 人気ブログランキング