年内最終琵琶湖ショアガイド | Koo fishing Life !!

Koo fishing Life !!

サラリーマンアングラーの釣り奮闘記(*^^*)

メインはホーム琵琶湖オカッパリやたまにはボートや地元淀川、たまには地方のダムや湖や野池などヘタレながら頑張ってますのでお気軽に覗いて下さいませ(^-^)

皆さんお疲れ様です🙌


先週に引き続き先日の土曜も琵琶湖へ強行釣行。


コロナ感染で約2週間の出勤停止から立ち直り、先々週金曜は復帰したばかりで割りと免除された感はあったが、先週は止まっていた私しか出来ない仕事が山積みだった中、何とか時間を作り出した。
それは以前よりお願いされてたある少年の願いである琵琶湖ショアガイドをどうにか年内にとの思いから😌


今回前回同様に友人のプロトウッドプラグのテスト


後、別件の案件も引き続きテスト。



ん〜よくよく考えたら、普通にのんびり釣りを満喫してる時て滅多ないな〜俺😅


誰かに信頼され期待を持たれる事は悪くはないですけどね😌


先ず少年のリクエストに応えるべく、先に状況確認と何時も感覚を掴むべく、毎回ながらお世話になってる滋賀の友人と何時もの場所でセッション😌


が何時もの時間(AM3時前後)に着く予定だったが、京滋バイパスが通行止め🤣

全く知らんかった⤵️😭

仕方なく迂回から名神😭
無駄な高速乗り継ぎ発生😭

かなりロスタイム😭

第二京阪道路使う意味が無かった⤵️

近畿は一律だから😭

それなら、近畿→名神→湖西→湖周で行きますやん⤵️

かなり遅れて到着😭

真面目に申し訳ない⤵️
やけに静かな湖面🙌
まぁまぁな不安。
急激な減水(−43cm)と少ない放水量(16t)
何やかんやで時間が過ぎ、少年を迎えに南下。
途中寒さから何度かコンビニピットインを繰り返し、待ち合わせ場所に着。

約束の5時半頃を大幅に回る6時過ぎ😭

申し訳ない🙏



此処で少年と合流😌


スーパーダッシュで北上。
前回50up釣れた場所に😌
色々探って貰うも無😭
本湖側へ移動。
ここも無⤵️
本湖はムータクラッシック初日で厳しいと踏んで再び南下し瀬田川へ。
自身も結果を出し、また8月の爆雨ガイドした時に50を出させた場所でもある。

場所説明の際、こんな場所とか結構着くからね〜と投げたフリックシェイク5.8にバイト🤣

普通に釣れてしまった😭




非常に申し訳ない⤵️🙏

釣れてしまった事は非常に申し訳ないが、何時ものFGノット改から、ちょっと違う新たなノットで挑んでたので、こちらの分としては一様良しとしときますかね🤣



そこから暫し、プロトプラグのテスト。





前回出来て無かった、ペンシルとミノーを中心に


ペンシルは綺麗なスケーティング😌
これは良きです😌
ミノーは思い描いてたのとはまぁまぁ違った。

色々改善は必要だね🤔




後前回で思ったフック交換したプロップべイトも。(写真は前回分です)


思った通り、リアはWフックのロングシャンクの方がしっくり来る😌
リアが軽くなった分、フロントの受けも更に向上し、Wプロップも気持ち良く回る😌
終了時刻が迫る。

私もガチで狙いに走る🙌
が、無のまま終了⤵️
聞けば、パイトらしきモノがあったみたいだが、活性が低く超ショートバイト⤵️
彼は自身を責めてたが、それは仕方無い。
釣れない場所に連れてきた私のミス😥

彼を送り来年タイミングが合えば、また遊ぼうと解散。

帰り道友人の工房へ




今回預かった3種の詳しい説明と新作の実物と依頼品のカエル君の見学も兼ねて😍

此処であるモノを瀬田川に置いて来てしまった事に気付くが時既に遅かった⤵️😥

滋賀の友人に即時連絡し近くなら見て来てと依頼😭

がやはり無かった⤵️
仕方ない⤵️
無くす時はそんなもんだね⤵️

そんなこんなの土曜日でした。
あ、赤と緑のコントラストな紅葉綺麗な感じでした😌




長文お付き合いありがとうございました🙏



追記

寒い時専用の暖パン。

今回大量の引っ付きムシにやられ膝下から裾までかなり擦られて少し破られてしまった⤵️😭

晩秋は嫌いだ😭w