術後190日目

 

 

 

注意2023年8月17日(木)のデータ注意

 

 

 

メモ身長156cm

メモ体重 56.5kg 

メモBMI 23.2

メモ体脂肪率 27.1%

メモ皮下脂肪率 23.6%

メモ内臓脂肪レベル 8.0

 

 

 

今日の歩数:10,405歩

 

 

 

サプリ:Deep Charge Collagen (FANCL)

            えんきん(FANCL)

            エクエル(大塚製薬)

 

 

 

 

 

(本日の記事の中にある写真は、念のため、

このブログに掲載してもよいかどうか主催者側に確認いたしております。

フラッシュ撮影、自撮り棒、三脚を使わなければ撮影可カメラOKでした)

 

 

 

 

このお盆休み、唯一の外出日!

 

遠出をして、はるばるやってまいりました!

 

 

愛知県名古屋市にある

 

名古屋市科学館!

 

名古屋市科学館

 

 

この名古屋市科学館は

世界最大級のプラネタリウムがあることで有名だけど、

 

私の目的は

 

 

あしあとあしあと猫オッドアイ猫黒猫三毛猫『ネコ』展!三毛猫黒猫オッドアイ猫猫あしあとあしあと

 

 

 

 

 

 

通常、猫をテーマにした美術館の展覧会だと、

歌川国芳など浮世絵師が描いた化け猫や猫又などが

とっても楽しい!

特に国芳の作品には、猫への愛がにじみ出てる笑い

 

 

お化けなんだけど猫の表情やしぐさを上手に描写していて

なんだかかわいいのだあしあとハート

 

それにしても、浮世絵の中の猫、

なんでいつも踊ってはんの~?チュー飛び出すハート

 

 

 

今回は

科学館主催の「ネコ🐈」展ということで、

どんな切り口なのか、

とーっても楽しみ~!

 

 

 

バスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバスバス

(術後4回目の電車、自称乗り鉄としては嬉しい!)

 

 

まずは、JR名古屋駅へ電車

 

 

そこから最寄りの伏見駅までは

名古屋市営地下鉄で1駅地下鉄

 

 

この距離、膝を傷める前の私だったら、

迷わず歩いてしまう距離

 

 

今回はおとなしく地下鉄のご厄介に・・・もやもや

暑いしね~晴れ

 

 

伏見駅、かなり年季が入っている!

よく言えばアンティークニヤニヤ

 

伏見駅で電車から降りると、

そのまま改札がない!

科学館方面出口に行くためには

ホームからいったん地下に続く階段を降り、

線路の下の地下道を通り抜けて再び階段を上がり、

反対側に出ないと改札をくぐることができない

 

階段、狭いうえに段差もかなり急で

私にはけっこうきつかった赤ちゃん泣き

 

本当は一段一段降りたかったのに、

後ろからどんどん人が来るからそうもできない

 

他の人が皆さん行ってしまわれてから

階段を降りればよかったのかもしれないけど

人の流れに乗ってしまうと、

それもけっこう難しいもので・・・

 

もしかしたら

ホームのどこかにエレベーターがあったのかな?

気を回す余裕がなかった

 

 

伏見駅をご利用になる皆様、

どうぞお気をつけくださいね真顔

 

 

足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足

 

 

地上に上がり、

博物館がある白川公園まで歩く

 

 

久しぶりに見る、たくさんの人、人、人!ランニングランニングランニング

 

 

今年の夏、

やっとこうして自由に外出できるようになって

ほんとよかった!

 

 

そう思いながら、

どうしても目が行ってしまうのが

 

前の人の歩き方ランニングや、靴底の減り方スニーカー

 

 

私は子どもの頃から歩き方を注意されてきたので

 

失礼ながら、どうしても

他の人の歩き方を見てしまう目

 

それで、

自分と靴底の減り方が似ている方を見かけると、

「ああ、私もああやって歩いているんだろうか?」

なんて

反省したりするえー?汗

 

 

 

名古屋市科学館ロッカー

名古屋市科学館内のロッカー

うーん、芸が細かい!

 

 

 

 

 

黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫黒猫

 

 

さて、特別展『ネコ』!

 

 

 

『ネコ』展 告知ポスター

 

猫族の皆様の生態を、

これでもか!というほど見せてくれる

 

 

猫ってかっこいいよな~

 

これに尽きる!

 

 

あの、人間に媚びないところとか100点

 

横から見たら笑っているように見える

口角の上がった口元とか

(トトロのねこバスみたいな)

 

チーターが全速力で駆けるときの

前脚と後ろ脚が重なって体がひし形になるところとか

(とにかく膝が気になってしょうがない笑

 

 

最初にミアキスってのがいて、

ネコもイヌもイタチもクマも

そこから進化したんだメモ

 

そっか~、ネコ科って、完全なる肉食なんだメモ

(タヌキやクマは雑食性だけど)

 

ネコ科はつま先立ちなんだメモ

 

 

ネコ科にも、ちゃんとある!

膝蓋骨

大腿骨

脛骨

腓骨

・・・ということは、

靭帯も軟骨も半月板もあるということでゲッソリ

 

あの、憎き膝軟骨骨

 

 

世界には、こんなにいろいろな種類のネコ科がいるのに

イエネコになったのはリビアヤマネコだけなんだメモ

 

・・・と、新しい発見や確認がいっぱい!

 

 

館内はお客さんでいっぱい

ドイツ語、中国語、英語も聞こえるくちびる

 

猫は世界中にいるから、誰にとってもなじみ深いんだ

 

 

「ネコ」展 展示グッズ

自分用に図録とステッカーを購入

図録、とても分かりやすくてよかったです!

 

 

 

 

この催しものは、2023年9月18日(祝)までです!

(完全に宣伝笑い泣き