術後186日目

 

 

 

注意2023年8月13日(日)のデータ注意

 

 

 

メモ身長156cm

メモ体重 56.2kg 

メモBMI 23.1

メモ体脂肪率 27.9%

メモ皮下脂肪率 24.3%

メモ内臓脂肪レベル 8.0

 

 

 

ジム:クロール25m×8

   平泳ぎ25m×2

上矢印となりのレーンに上手な人がいたので、触発されて頑張った!

  

 

 

サプリ:Deep Charge Collagen (FANCL)

            えんきん(FANCL)

            エクエル(大塚製薬)

 

 

 

 

 

 

お墓参りに行った

 

 

 

産直市場でほおずきを購入

 

 

 

鬼灯 全体

 
 

1本680円

私が買ったのは1本の枝にほおずきの袋(?)が11個

 

自転車の籠に入れたら折れてしまうので

リュックに入れて背負って帰った

全長105cm

同じようなものがスーパーでは800円で売られていた!財布

 

 

年に一度のお盆なのでお金にけちけちする必要もないが

産直市場で売っていたものは

新しくてほおずきの色も形もきれいだった

 

それでこんなにお値打ちなら

ご先祖様もおよろこびになるだろうほっこり

 

 

ところで、ほおずきは「鬼灯」と書くそうだ

あの世から迷わずに戻ってくるための提灯みたいな道しるべ

漢字で書くと

一気にタイムスリップしたような感覚になるから

漢字の力ってすごい!

 

 

レジで並んでいると

お1人で10本近くも購入されている方が!

 

ほおずき1本で花立一対だとして

お墓5つ分?

 

周りをぐるっと見回すと、

他にも数本買われている方が結構いらっしゃる

 

後で聞いた話では

古いお家だと10も20もお墓の管理をしているので

それだけほおずきも必要なのだそうだ

 

 

続けている人にしか分からないご苦労がある

 

 

 

 

 

数年ぶりに叔父に会った

 

私がこんな年なので

叔父もいい年なのだが

 

どうしても私の中では、

よく一緒に遊んでくれた40年前

叔父が30代の頃の元気なお兄ちゃんだった記憶が

 

 

会ってみてびっくりしたのが

下半身の筋肉がげっそりと落ちていることだった

 

まだヨボヨボになっているわけじゃないけど

上半身に比べて下半身の筋肉が弱くて

アンバランスな体型

 

 

・・・ショックだったガーン

 

 

私の家族はみんな運動嫌い

お酒も飲めないし小食で痩せている

でも、「節電系」なせいか、長生きが多い

燃費のいい国産車車

 

私一人だけ動くのが好き

酒は強くないが飲むのが大好き

そして大飯喰らい笑い泣き

体型も家族一ガッチリしている筋肉ダンベル

声もでかい!カラオケ

まるで、燃費の悪いアメ車だハロウィン

 

 

膝が悪いのも、親世代では皆無

なのに私だけ

 

 

 

術後のリハビリを兼ねてジムに通ってはや5か月

 

膝の痛みはほぼなくなったので

リハビリから

筋力アップのトレーニング、ダイエットへ移行したいと思いつつ

なんちゃってジム通いを続けているけれど

 

いつもお会いするジムでの先輩方

私よりもずーっとお年で

私の両親よりも叔父よりもまだまだお年の方もいらっしゃる

 

 

いつもお会いするのであまり気がつかなかったけれど

 

常にトレーニングを続けていらっしゃる方は

 

下半身の筋肉のハリや

歩き方が

非常にしっかりされている

 

続けている人にしか分からないことって

 

本当にある

 

 

 

 

 

鬼灯 部分