術後101日目

 

 

 

注意2023年5月20日のデータ注意

 

 

 

メモ身長156cm

メモ体重 54.3kg

上矢印昨日より1.1kg増!恐ろしいガーンアセアセ

メモBMI 22.3

メモ体脂肪率 26.1

メモ皮下脂肪率 22.9

メモ内臓脂肪レベル 7.0

 

 

            

        

治療:アクセラス2 20分

   

 

   

投薬状況:ロコアテープ

 

 

 

自主トレ:脚上げ(仰向け、うつ伏せ、横向き)各20回

     膝曲げ大腿四頭筋とハムストリングス同時収縮×20回

     散歩

               上矢印ことごとくサボり

     自転車

               ヨガクラス(45分)

     

 

 

サプリ:Deep Charge Collagen (FANCL)

            えんきん(FANCL)

            エクエル(大塚製薬)

 

 

 

 

GW明けからの膝のリズムがだんだん見えてきた

 

 

週始めからは普段の業務プラス金曜日の準備で頭がいっぱいで

一日中完全に立ちっぱなし

 

 

そして

週末が近づくにしたがって膝の負担が顕著になってくるえーん

 

 

 

膝の痛み、熱感、腫れと術脚全体のむくみ🦵

 

それに、

右膝の膝の形が変わってきて、

ゴツゴツドクロしている

 

 

術脚全体はむくんでいるんだけど、

右膝だけは妙にゴツゴツしている

 

これは、1か月前ほどから気がついていたけど

やっぱり気のせいじゃなさそうだ

 

 

術後直後は、関節鏡の穴の跡がもっと膝の外側にあったのに

最近内側に寄ってきているような感じなのだが・・・

 

なんで?

O脚だったのがX脚になってきているってこと?

 

 

今、久しぶりに術前のブログを読み返してみたら、

やっぱり自分でもO脚を自覚していた

 

 

今週は、木、金、それに今日の土と

3日間連続でロコモテープ装着

 

 

 

 

今日は3週間ぶりにヨガへ!

 

 

私がスタジオに入ってくる姿を先生が目ざとく見つけられて

 

 

膝が内側に入っている

体重が内側(親指側)に偏っている

外反母趾

極度の偏平足

 

このように指摘してくださった

 

いやいや、ありがたいことだ

 

 

偏平足は、自分でも笑ってしまうくらいひどいアセアセ

 

これはもう、自慢できるレベル!笑い泣き

 

 

子どもの頃、学校の授業か何かで

足の裏に絵の具をつけて、紙に押し当てたりしませんでした?

 

私の足は土踏まずが0だから、

オール100%足の形がべったり足

 

自分でもすごいと思った

 

友だちの足跡には、絵の具が紙につかなくて

白くなっているところがあったから

みんなの足跡と違っているのが一目瞭然

 

 

 

激しい外反母趾でもあるから、今日も

「子どもの頃、何かスポーツしてた?」

と、聞かれた

術前にリハビリで通っていた整形外科でも同じことを質問されている

 

いや~、これでもバレエやってたんですけど・・・

 

甲が低くてまっすぐで、全然しならない

 

ポワント(トゥーシューズでつま先立ち)しても

アーチが全くできないガーン

 

 

プロのバレリーナの足を見ると、

ほんとに同じ人間の足なのかなって思ってしまうゲッソリ

 

ポワント

プロの方のは、もっと甲がしなってたりします不安

 

 

 

ポワント🩰が不安定だから、

子どもの頃に踊っていても怖かった

 

自分はバレエにはことごとく向いていない体つきだというのは

子ども心にも分かった

 

ポワントうんぬん以前に

短足で太い【超絶昭和】の体形なもんで・・・笑い泣き

 

ついでに【平たい顔族】笑い泣き

 

 

ことごとくバレエに向いていない脚と足バレエNGバツブルー

 

 

 

今この記事を書いていて思い出したのは

 

年齢とともに足のアーチが崩れて、

足の甲の痛みが増し、歩行困難になる症状

 

 

ちょっと前に芸能人のどなたかが

テレビでご自分の症状を話されていた

たしか女性だった

 

私はさらに気をつけないといけない注意

 

 

ヨガの先生には、

 

インソールで足のアーチをサポートすること

(先生は足のアーチの問題はないけど、

保護のために100%実費で整形でインソールを作ってもらっているそう)

ジムのマシーンで足の外側の筋肉を鍛えること

 

そうアドバイスをいただいた

 

 

このジムのもう一人のヨガの先生のレッスンでは、

歩くときに3点を使うボディー・コンディショニングのトレーニングもした

3点=かかと、親指、小指

 

 

もっとさかのぼって思い出してみると、

3月に受けたウォーキングレッスンでも同じことを教えてもらっている

 

 

 

足への体重のかけ方の悪さ

 

重心の不均衡さ、足の運びの悪さ

 

これが膝を傷める原因