術後89日目

 

 

 

注意2023年5月8日のデータ注意

 

 

 

メモ身長156cm

メモ重 54.3kg

メモBMI 22.3

メモ体脂肪率 25.9

メモ皮下脂肪率 22.7

メモ内臓脂肪レベル 7.0

 

 

 

投薬状況:ロキソニン(鎮痛剤)夕食後のみ

               レバミピド

             (胃の粘膜保護、ロキソニンの副作用対策)夕食後のみ

   

            

        

治療:アクセラス2 20分

   

      

 

自主トレ:脚上げ(仰向け、うつ伏せ、横向き)各20回

     膝曲げ大腿四頭筋とハムストリングス同時収縮×20回

     散歩15分

               上矢印ことごとくサボり

     自転車

     

 

 

サプリ:Deep Charge Collagen (FANCL)

            えんきん(FANCL)

            エクエル(大塚製薬)

 

 

 

 

今日は5月8日

3か月前の2月8日は、手術の日だったポーン

 

 

わずか3か月なのに、

私のできることも、

痛みの感覚も、

見える景色もずいぶん変わった流れ星

 

 

プレートが入っているところに

痛みやつっかかったりを感じたり、

術脚がむくんだりすることはあるけど

 

 

入院日ですら、

医療用サポーターをつけていないと院内を歩けなかったのが

噓のようだ

 

 

 

いつもコメントをくださる骨切り先輩が、

主治医の先生のお言葉を用いて書いてくださった

「3日、3週間、3か月のタームでよくなっていく」

 

 

わずか3か月、でも、もう3か月虹

 

 

いいタイミングだキラキラ

 

ロキレバとは、今日でお別れしよう!

 

昨日大雨で湿気っているので少々心配だが・・・傘

 

 

ロキレバ・・・

ロキソニン薬+レバミピド薬

 

 

いつもセットで服用するこの薬、

何とか簡単に覚える方法はないかと思い、

勝手に「ロキレバ」と省略して呼んでいるぼけー

 

 

もともと私は、薬とはほぼ無縁の生活を送ってこれていた

 

ありがたいことだお願い

 

膝を悪くするまでは、

頭痛薬も、胃薬も、風邪薬さえも持っていなかった

買っても、ほとんど使わず使用期限切れで廃棄だから

 

唯一飲んでいたのが花粉症の薬だけど

今年は花粉症のピークの時期に病院に籠っていたので、

退院してから2錠ほど服用しただけで済んでいたウシシ

 

 

退院してすぐの術後検診で、

主治医の先生に

「もう、トラマールはいらないんじゃない?」

と聞かれたけど、不安だったのでもらっておいた

 

そのトラマールもこのGW中に飲み切った

 

でも、ロキレバはしつこく飲んでいる

 

このままだと、惰性でずるずると飲み続けるかもしれない

 

 

痛みを抑えるというより、

不安を抑えるために服用しているような・・・

 

 

肝臓が働きづめでボロボロになっているかもえー?

 

 

今日を機に、とりあえず薬をやめてみる!!

 

 

でも、本音を言うと、ちょっと淋しいな~ぐすん💦

 

 

 

 

 

一日、ロキレバ服用なしで過ごした結果は?

 

 

膝の周辺が痛いのは、服用していた時とそう変わらなかったけど、

 

 

夜になってひどい頭痛ピリピリが起きた

非常に珍しい

 

 

一瞬、薬物乱用性頭痛?かと思ったけど、

そもそも恒常的な頭痛に悩まされていたわけじゃないから、違うか

 

 

入院前に大変参考になった本

『取れない「痛み」はない』に

薬物乱用性頭痛のことが書いてあった

 

 

とれない「痛み」はない

この本を読んで、痛みについての考えが整理された

痛みがあっても

かなり客観的に捉えられるようになったように思う

 

 

薬物乱用性頭痛の治療法は、原因となっている薬の服用を止めることです。

しかし実際のところ、自分の意志で薬を止めるのは難しい場合が多いと言われます。これは、薬の服用を止めると一時的に頭痛が悪化してしまうことが多く、その辛さから再び薬を服用してしまうケースが少なくないからです。

柏木邦友著、『とれない「痛み」はない』p.87

 

 

 

今夜

膝の痛みは大丈夫だったが、

 

予期せぬ頭痛で、

 

結局夜、薬を服用することとなったショック薬星空

 

 

ぼちぼち行こう

 

まあ、こういうこともあるだろうバイバイ