今日はとてもうれしいニュースがあったので連投立ち上がる


友人の妊娠報告!!まじ!爆笑

私と同い年!

ホントよかった。泣きました泣き笑い


彼女がこの2、3年不妊治療してたのは知ってたので、

ずっと気になっていたのですが、、

わたしの出産を機に友人の方から現状打ち明けてくれて、、


話を聞いて彼女が行き詰まりを感じていると感じ、

ズバリ転院を勧めたんです。

わたしが行っているクリニックを紹介。

すぐに結果が出たわけではないけど、

いろいろ検査したりトライアンドエラーで今回妊娠することができたとおねがい

転院なんて考えたこともなかった、、

とにかく頑張るしかない!

治療が長引いて周りにも吐き出せなくて、

どんどん自分に篭ってしまい視野が狭まってた、って。

友人はそんな状況でした。。

そういう人って多いのではないかと思います。

不妊治療は孤独との戦い凝視


友人もわたしと同じで次の打ち手を求めてた。

なぜ妊娠できないのか常に考えて(年齢のせいにしないで)、

一つ一つその原因を潰すプロセスを一緒に踏んでくれるところに行くべし!

解がない場合もあるけど、ある場合は早めに手を打ちたい物申す


過去を悔やんでも仕方ない。

今できることを、

気力とお金が続く限り頑張りたいですよね。

高齢の唯一のメリットは多少お金がある場合がある、ことくらいかな泣き笑い


ってか、不妊とかってセンシティブな問題だし、

仲の良い友人とは言え他人。

どこまで踏み込んでよいのか悩みますね。

それでも何とか改善できないか凝視

出会って25年、、

そんな友人との関係性があったから踏み込めたと思います。


何か熱くなって変な方向に行ってしまいましたが大あくび

兎にも角にもホントうれしかった。

おめでとう!