休みに入って、そろそろ9か月が経つ。。

いやあ、どうしよ。職場復帰、、

第二子を考えてなければがっつり休んで復帰すると思うんですが、

わたし第二子考えちゃってて、どうしましょう。二年も休むのかびっくり

そんな休んでまともに戻れる気しない。

ってか今時点で無理!

こわいなあ、、ついていけるか。

最近周りで復帰し始めるママさんが何人かいて、置いていかれたような、さみしいような、焦る気持ちも。

お金ないなあ、、手持ち底が見えてきたガーン

あのー住民税やら固定資産税やら通知がきちゃってるよ。なんなのホントに。今収入ないんだけどネガティブ

とまあ、、いろいろな感情が巡るんですよねもやもや


第二子ができたら。

第一子にっこり保育園の問題もあるので一旦復帰して仕事しながら自分の家事育児慣らしをしたいなと。

またすぐ休みに入ることになるのですが、

そこは会社と相談しながら、

極力迷惑にならないように配置してもらえるといいな(これはちょー勝手な願望)。


にっこりはまもなく8か月。

おかげさまで活発に育ってくれてまして、

わたしとの生活にはマンネリしているような気も笑

(わたしが付いていけなくなってるのもある泣き笑い

そんなこんなで、保育園での社会生活を送るのもよいのではないかと思ったりします。


ホントのところ復帰なんてしたくないけど、

にっこりにちゃんとした環境を整えていきたいので、しっかり働く。

以前よりも明確な働く理由ができたかもウインク


にっこりの育休満了までは第二子不妊治療を行う。

運良く授かることができたら、

体調見ながら一旦職場に復帰して、

自分とにっこりの社会生活を構築しつつ次に備える。


第二子不妊治療は、

現育休満了時点で至らない場合そこで終了の覚悟。

そんなにストックもないしね。

グレードから考えれば今回がラストのような気がするので、いずれにしても短期で決着だと思ってます。


自身これからをどう在るか。

育休期間は、

自分や家族の在りたいに向き合う時間になってるなあ。

このギフトをしっかりキャリアに繋げて、自分を全うしたいなあ。


そもそも自分ってなんだろうなあ、、