3月に入りました。
年度の締めくくり。

わたしは3月で一つ年を取る予定(確定)えー

100年時代、、
おかげさまで、年をとるたびに人生は楽しく、
よりパワーアップしているのですが、
この妊活というジャンルにおいては強めのビハインドね真顔


さて、ずっと気になっていた表記について。
今さらながらですが、、
妊活ブログによく出てくる、
DとかETとかBTというやつです。

これまであまり気にしなかったのですが、
みなさんのブログを読んでいて、
これで表記統一されているとわかりやすいなあ、と思って。
でも意味がよく分からず放置していたんですが、、
というわけで調べてみましたよー
すみません、、初歩すぎ、ショボすぎ、、

D「Day」の略で、生理開始日からの日数BT「blastocyst transfer」の略称で、採卵5〜6日後まで育てた着床時期の胚盤胞を戻すこと  ET「embryo transfer」の略称で、採卵2〜3日後の4〜8細胞期の分割胚を戻すこと



なるほどです。
わたしは今D9ということになりますなキョロキョロ


3月、、
たぶん初めての採卵が行われるかと思いますので、
こんな感じで引き続き記していきたいと思います!