ハーバリウム講師、山口ゆりです。

 

ガラス瓶が倒れても逆さまになっても

お花が動かないハーバリウムの作り方を

レッスンでお伝えしています。



→最後に対面・オンラインレッスンメニューが

あります。ご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




    

いざ説明となると困る〜

プリザーブドフラワーと
ドライフラワーの違い



知ってるけど
「説明する」となると

・プリザーブドフラワーは
 しっとり生花みたい。

・ドライフラワーは
 パリパリ、自然な感じ。



今日はこの違いを
深掘りしてみようと思います♪




プリザーブドフラワー


生花から水分を抜き

保湿成分と色素を含んだ

プリザーブド液をお花に吸わせたもの


瑞々しさとやわらかさを保ち

生花のようなしなやかさもある。


花材の色落ちで

オイルが染まる場合がある。、



長時間、

生花のような風合いを持つ。


そのため

アレンジメントやブーケに

とても人気がある。


生花にはない

青いバラなど

色のバリエーションが豊富。





ドライフラワー


生花を

・自然乾燥、

・機械感想、

・シリカゲル乾燥

のいずれかで乾燥。



花や茎はパリパリの状態で

強く触ると壊れてしまう。


ハーバリウム。

瓶に入れるときに壊れて

オイルを入れたあと破片が浮くことがあります。

こうなると取り除くのが大変。



自然の色そのままの

ナチュラルさが

ドライフラワーの特徴。



通常、

褪色防止の化学処理はしていない。


そのため、

乾燥直後は華やかな色でも

日の当たる場所に置くと

すぐに褪せてしまう。





プリザーブドフラワーと

ドライフラワー、

それぞれの作り方や

お花の特徴まで全く違いましたね。


作品に合わせて

使い分けできたらいいなーと

思います。






7月アロマワックスシャーレの

レッスン・ご予約受付中



🔺生徒さまの作品😊 かわいい🩷

リース型、三日月型から選べます。




・オンライン 7/11(木)、18(木)、19(金)

・対面    7/13(土)

時間     10時〜約2時間



レッスン費用 3,000円

復習用キット 1,800円

→もう一つ作りたい人におすすめ


※限定8名さま



香りは選べる6種類




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもご覧ください

 

◉オンラインレッスンメニューと予約フォーム

◉対面レッスンと予約方法

 

 

LINE

●1,400人以上の方にご登録いただきました

●LINEでは

楽チンで斬新な作り方

失敗しない花材の扱い方などを発信。

 


『1,400人以上がもらってる

お花が浮かない3つのポイント動画』

プレゼント🎁

 

🎁プレゼントの受取方法🎁

① URLをクリック

②「プレゼント」とメッセージを送ってください♪

 https://lin.ee/rN48kX7