ハーバリウム講師、山口ゆりです。

 

ガラス瓶が倒れても逆さまになっても

お花が動かないハーバリウムの作り方を

レッスンでお伝えしています。



→最後に対面・オンラインレッスンメニューが

あります。ご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





    

ハーバリウム
プレゼントするときに
注意すること



先ずは

ハーバリウムをプレゼントに

おすすめする理由は


・水やりなどの

 お世話しなくても長く飾れる

 忙しいけど、お花を飾りたい人に😊


・花材、色の種類は豊富。

 贈る人の好みやイベントに

 合わせることができる。

 イベント=誕生日、結婚、栄転、退職祝いなど




↑しずく形の瓶。

 縦:約14cm、横:約7cm(太い所)



・プレゼントを贈る人、受取る人、

 どちらの負担にならない

 ちょうどいいサイズ感。



 私は何度か花束をもらったことがあります。

 そんな機会はあまりないので嬉しい🧡

 

 でも持って帰るときには

 「やっぱりかさばるなー」

 と思っちゃう。

 他の荷物もあるし…😥



ハンドメイドが苦手なら

オーダー注文や販売店のものを

購入するのもいいですね。




↑円柱形。

縦:約21cm、横:約4.5cm





では、

プレゼントするときに

気を付けたいことは

どんなことでしょう。



①贈る人の環境は?


例えば、

室内でペットを飼っている方は

ペットがハーバリウムを

倒してしまうのではないかと

心配される場合があります。






また、

小さなお子さまのいるお宅では

誤飲を心配される方もいます。


このような環境の方には

避けた方がいいかもしれません。




②ハーバリウムを知らない人へは?


ハーバリウムを知らない人へ

プレゼントするときは

・直射日光を避けて飾ること

・オイルの捨て方

などのメモを添付すると親切です。



直射日光を避けるなんてメモいるの?

って思いました?

でもね、

私にとって当たり前のことは

私以外の人には当たり前ではないんです。


これ、分かってるつもりでも

なかなか難しい😓




こんなことがありました。


うちの妹の話。

見本で作ったフェリーチェキュートが

たくさんになったので

「好きなのがあればあげるで」

と言ったら

「私は家に何も飾らないようにしてるから

いらんわ」

とあっさり断られました。


考え方は人それぞれ。

同じ環境で育った

姉妹でもこんな感じです。



「いらん」と言われると

少なからずダメージはあるので

リサーチは必要やなーと思いました😅




↑こちらは妹に断られたフェリーチェキュート




まとめ

贈る人の環境

・室内でペットを飼ってる

➡︎倒すかも


・小さなお子さまがいるお宅

➡︎誤飲を心配するかも


ハーバリウムを知らない人に

➡︎取説のメモを添付すると親切。


リサーチも大切♪





🔺こちらは生徒さまの作品



教室では

ある斬新な作り方で

「お花が動かないハーバリウム」

のレッスンをしています😊


逆さまになっても

お花は動きません。


しっかり固定する方法があります。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもご覧ください

 

◉オンラインレッスンメニューと予約フォーム

◉対面レッスンと予約方法

 

 

LINE

●1,400人以上の方にご登録いただきました

●LINEでは

楽チンで斬新な作り方

失敗しない花材の扱い方などを発信。

 


『1,400人以上がもらってる

お花が浮かない3つのポイント動画』

プレゼント🎁

 

🎁プレゼントの受取方法🎁

① URLをクリック

②「プレゼント」とメッセージを送ってください♪

 https://lin.ee/rN48kX7