ハーバリウム講師、山口ゆりです。

 

ガラス瓶が倒れても逆さまになっても

お花が動かないハーバリウムの作り方を

レッスンでお伝えしています。



→最後に対面・オンラインレッスンメニューが

あります。ご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





    

花束のハーバリウム
360度飾れる
色の組合せ方



花束のハーバリウムは

基本の形は決まっています。



そのため初心者の人にも

作りやすいデザインと言えます。





でも、生徒さまの中には

「色の組合せ方と

花材のバランスが難しい😓」と仰る人も。



今日は

「360度、飾れる色の組合せ方」のお話。




一般的な作り方


花束の正面は1つ = 飾る面も1つ


ガラス瓶は立体なので

正面を1つだけにするのは

勿体ないです!





コレを目指します!


複数の面で飾れる花束 = 飾る面も複数


例えば

テーブルの真ん中に飾るとき

飾る面が複数あると死角はなくなる。






↑ダメではないが

単色で作ると単調な印象になる。





↑複数の色を使っても

同じ色を一ヶ所に集めると

見る角度によって見えない色が出る。





↑複数の色を花束全体に

少しずつ使うと360度、

それぞれの色が見える。





花束のハーバリウム・作成ポイント


・花束の太さに注意

 大き過ぎると瓶に入らない。


・瓶の形に合わせて花束の形は決める。


例えばこんは感じ🔻







360度飾れるように花束を作ると

ハーバリウムの楽しみ方が

広がりますよ♪


色の組合せ方や

花材、ガラス瓶の種類を変えて

作りたくなりますね。








🔺こちらは生徒さまの作品



教室では

ある斬新な作り方で

「お花が動かないハーバリウム」

のレッスンをしています😊


逆さまになっても

お花は動きません。


しっかり固定する方法があります。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもご覧ください

 

◉オンラインレッスンメニューと予約フォーム

◉対面レッスンと予約方法

 

 

LINE

●1,400人以上の方にご登録いただきました

●LINEでは

楽チンで斬新な作り方

失敗しない花材の扱い方などを発信。

 


『1,400人以上がもらってる

お花が浮かない3つのポイント動画』

プレゼント🎁

 

🎁プレゼントの受取方法🎁

① URLをクリック

②「プレゼント」とメッセージを送ってください♪

 https://lin.ee/rN48kX7