ハーバリウム講師、山口ゆりです。

 

ガラス瓶が倒れても逆さまになっても

お花が動かないハーバリウムの作り方を

レッスンでお伝えしています。



→最後に対面・オンラインレッスンメニューが

あります。ご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





    

ハーバリウム瓶
かんたんにできる
3つの消毒方法


「瓶の消毒」と聞くと

ちょっと大変そうな感じがしますね。

(できれば簡単に済ませたい)



意外に手軽な方法があるんですよ♪




個人的に簡単・手軽と思った順に

3つご紹介します。



※消毒の前に食器用洗剤で洗うのを

お忘れなく。




①台所用漂白剤


瓶に少量の台所用漂白剤を入れる。


数時間〜一晩つけ置き、

水で洗い流す。


※使用方法は記載内容を参照ください。






②消毒用アルコール・エタノール


ティッシュやコットンに

消毒用アルコール・エタノールをつける。


ピンセットで挟んで

瓶の内側を隅々まで拭く。






③煮沸消毒


お鍋に瓶と瓶が沈むくらいの

水を入れて火にかける。


沸騰したら3〜5分ほど煮る。


火を止めてお湯が冷めたら

瓶を取り出す。



例えば

円柱形200mlの瓶を消毒するとき。

直径、または深さが22cm以上の

お鍋が必要です。

↑私はこの大きさのお鍋がなくて諦めました🥲






①②③の順番と思った理由



・自宅にあるもので
・買うとしてもすぐ買えて
・日常生活で他の用途にも使える


となるとこの順番かなと思います😊



ガラス瓶の消毒は面倒くさい。


できるだけ簡単に

自宅にあるもので済ませたいものです。


簡単と思う方法で消毒してくださいね♪




消毒のあとは

必ず完全に乾燥させてください!

水分ははカビの原因になりますよ〜





まとめ


ガラス瓶の消毒は意外に簡単・手軽にできる。


①台所用漂白剤

②消毒用アルコール・エタノール

③煮沸消毒






こちらも参照ください







🔺こちらは生徒さまの作品



教室では

ある斬新な作り方で

「お花が動かないハーバリウム」

のレッスンをしています😊


逆さまになっても

お花は動きません。


しっかり固定する方法があります。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもご覧ください

 

◉オンラインレッスンメニューと予約フォーム

◉対面レッスンと予約方法

 

 

LINE

●1,400人以上の方にご登録いただきました

●LINEでは

楽チンで斬新な作り方

失敗しない花材の扱い方などを発信。

 


『1,400人以上がもらってる

お花が浮かない3つのポイント動画』

プレゼント🎁

 

🎁プレゼントの受取方法🎁

① URLをクリック

②「プレゼント」とメッセージを送ってください♪

 https://lin.ee/rN48kX7