ハーバリウム講師、山口ゆりです。

 

ガラス瓶が倒れても逆さまになっても

お花が動かないハーバリウムの作り方を

レッスンでお伝えしています。



→最後に対面・オンラインレッスンメニューが

あります。ご覧ください。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




    

ハーバリウムオイルにも
適量
はあります



ハーバリウムオイルにも

適量があるって知ってました?



私は初めの頃

他の人の見よう見まねで

オイルは入れてました。





適量をおすすめする理由は

ちゃんとあります。


今日はオイルにも適量はありますのお話。




適量をおすすめする理由と

入れすぎがダメな理由



気温が高くなると

オイルは膨張してカサが増えるから。




今、ハーバリウムがあったら

見てみてください。




・夏に作るときは

 もともと膨張してるので

 気にしなくて大丈夫。


・冬は膨張することを踏まえて

 オイルは入れる。






まとめ


オイルの適量をおすすめする理由と

入れすぎがダメな理由


気温が高くなると

オイルは膨張してカサが増えるから。


特に冬は膨張することを踏まえて

全体のバランスを崩さない量にする。






レッスンで

「オイルの適量」と言うと

(・・?)となる人が多いです。


と言う私も適当でえーやんって

思ってました。


夏に膨張すると知ってからは

冬に作るときは

ちょっとだけ注意しています。






🔺こちらは生徒さまの作品



教室では

ある斬新な作り方で

「お花が動かないハーバリウム」

のレッスンをしています😊


逆さまになっても

お花は動きません。


しっかり固定する方法があります。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こちらもご覧ください

 

◉オンラインレッスンメニューと予約フォーム

◉対面レッスンと予約方法

 

 

LINE

●1,400人以上の方にご登録いただきました

●LINEでは

楽チンで斬新な作り方

失敗しない花材の扱い方などを発信。

 


『1,400人以上がもらってる

お花が浮かない3つのポイント動画』

プレゼント🎁

 

🎁プレゼントの受取方法🎁

① URLをクリック

②「プレゼント」とメッセージを送ってください♪

 https://lin.ee/rN48kX7